鹿児島の味 | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

昨日、母が「とんこつ」を煮たのを持ってきてくれたので

朝からご飯と一緒にいっぱい食べてしまいました。

「とんこつ」 とは鹿児島の郷土料理で

「豚の角煮みそ味版」みたいなのです。


昨日は他にも地元の友達からすり身とトビウオの開き

肉などが送ってきました。

すり身は半解凍でそのまま揚げると「さつまあげ」になるそうで

食べるのがとても楽しみ!(*゚ー゚*)


他にも我が家はおみそ、醤油、お茶など鹿児島産の物で

占めています。


先日も旦那と華蓮 のランチに行ってきました。

やっぱり黒豚は美味しいっ。大満足でした。


鹿児島を離れて数年

福岡も美味しい食べ物がいっぱいありますが

やっぱり地元の物が食べたくなるんですよねえ!


出産でしばらく鹿児島に行けそうにもないですが

次回帰ったら、ラーメン・焼肉・カレーと

色々食べようと計画中ですv(^-^)v