ルクルーゼで水なし肉じゃが | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

今日の福岡、又もやぱっとしないお天気雨


時間もたっぷりあったので

最近気になってたルクルーゼ愛好家の中では定番?の

水なし肉じゃがを作ってみました。

肉じゃが

平野由希子さんのルク本

にレシピが載ってるらしいのですが

いつも買おうと思いつつも

買ってないので今日は自己流で作ってみました。


ちなみに、煮物系は旦那が苦手なので

滅多に作ることがない=下手><

料理全般上手ではないんですけどねあせる


な 上に「水なし」で肉じゃが

かな~り不安でしたが

酒・みりん・砂糖・醤油のみでチャレンジ。


不安で何回も鍋を開けて覗いてみたりしながら

コトコトと弱火で約1時間。

火を止めた後は数時間放置。

どうにか焦げ付く事もなく完成しました~!

お味は2日目のように味がしみてかなりこってり系。

はじめての水なしにしては満足の仕上がりでした。

鍋のおかげかな音譜




~作り方~

ココットダムール18㎝?or19cm?で作りました。


じゃがいも二個

タマネギ一個

にんじん一本

お肉適当に対して


じゃがいもは最初電子レンジで数分チンしておく

肉・野菜を炒めた後

お鍋に調味料は酒100ccと砂糖を大さじ3を最初に入れて

20分くらい弱火で煮た後

しょうゆ大さじ4とみりん大さじ4入れて弱火で

コトコト数十分のち火を止めそのまま放置でした^^;

しょうゆは3でもいいかも・・・・


お鍋を新聞紙+バスタオルでくるんで置いておけば

良かったのでしょうがそれは又次回試してみます。


希望としてはもう少し汁っけが欲しいところです。

鍋で再度温めたら焦げそうなんですよ><

次回はタマネギの量を増やせばいいのかしらはてなマーク

よくわからないので本買わなきゃなぁ・・・