春分の日〜春のお彼岸〜 | ひぃろのYoga的ハッピーライフ♪

ひぃろのYoga的ハッピーライフ♪

海でも陸でもどこにいても元気に笑顔の輪を広げたい♪
ヨガ的な話も交えつつ…不思議なお話もちょっぴり?!
毎日の小さなハッピーを綴ったブログです^^

今日は春分の日!春のお彼岸です桜 

今日は彼岸との境目が近づく日なので御先祖様が帰って来るとも言われていますねメモ



そんなお彼岸には餅米と小豆で邪や魔を祓う風習があります本

今回は春なので牡丹の花から名前を取ってぼた餅、秋のお彼岸は萩の花からおはぎと同じ和菓子でも名前が変わりますうーん


和菓子みなもと@中延


何はともあれここはやっぱり和菓子屋さんで美味しいぼた餅を買って食べたいと、朝の仕事で出掛けた際に購入しましたがま口財布

浅草線の中延駅を降りて東急線に乗り換える地上に出たら直ぐ目の前の和菓子屋さんみなもと旗



いつもお団子美味しそうと思うだけで買った事は無かったのですが、今日漸く買えました!チョキ

習字で手書きのお品書きが手作り感満載ですラブ


おはぎは粒餡、こし餡、きな粉、ごま、ずんだ、桜餡と種類が多くてめちゃくちゃ迷いましたが、桜餡、粒餡、きな粉を購入!お団子



おばちゃんに「何にも入れてないし餅米が固くなるから今日中に食べてね」と言われつつ、昔懐かしい紙の包みで手渡される恋の矢


私が1日で食べきれないと思ったのかもですが、少しお供えしてお昼にぺろっと2個食べて、残り1個も夕方に美味しく頂きました!グッド!


個人的には桜餡が桜の香りがしっかりして好きでしたキスマーク

きな粉は素朴な味で中にこし餡が入ってて、粒餡は甘過ぎず餡子の美味しさを感じて幸せアップ

餅米もふんわりしてて思った以上にパクパク食べちゃいましたもぐもぐ