3月3日は桃の節句!ひな祭り♪ | ひぃろのYoga的ハッピーライフ♪

ひぃろのYoga的ハッピーライフ♪

海でも陸でもどこにいても元気に笑顔の輪を広げたい♪
ヨガ的な話も交えつつ…不思議なお話もちょっぴり?!
毎日の小さなハッピーを綴ったブログです^^

今日は桃の節句、ひな祭りですね!雛人形

節句は奇数が重なる日で計年5回、今回は1月1日以来の二度目の節句ですキラキラ

奇数は陽の気を表し、同数が重なると倍増してエネルギーが増し増しになるのです!台風

そんな時に季節の食材や植物のパワーで場を清めたり浄化したりするのが節句なんですメモ



そんな訳で、いつも季節毎の行事には近所のお爺&お婆がやってるお店で和菓子を買いますがま口財布

今日も朝イチで桜餅と雛霰を!ついでに蒸し立てで美味しそうだったのでお赤飯も買っちゃいましたビックリマーク



お婆が「ウチで作り立てだから美味しいよ」と手渡してくれた赤飯は、原材料もち米、小豆、塩のみ!合格

別添えのごま塩もお婆が配合してくれた物で、朝ごはんに早速いただきましたラブラブ

もっちり炊き立てのご飯とふっくらした小豆の甘さに良い塩梅のごま塩がベストマッチキスマーク

一気に1/3は平らげちゃいましたもぐもぐ



そしてお仕事から帰って、お供えしていた桜餅を頂きますお団子

塩漬けの桜葉の良い香りと柔らかい生地に包まれた滑らかなこし餡が美味!ラブ

そうして食べ進めてると、ん?丁度真ん中辺りから桜の花の塩漬けが!!

塩味と甘味が絶妙で、何より桜づくし!とっても雅な気分になりました桜



そんな桜餅も当然余計な材料は殆ど使われていませんグッド!

ミジって何だろう?とも思うけど、兎に角とっても美味しいこの時期のお菓子で身も心も浄化されましたアップ