小学5年生のネット依存症 | もえないゴミぶろぐ

もえないゴミぶろぐ

もえないゴミぶろぐ ()
by 12

靴屋で働く主夫12のバイクでいくブログ。
野菜の直売所、ラーメン、バイク駐輪場の有無をレポート。

スタッフをやってるTSUYAKESHI黒のスタジオ、レコーディングについても。

靴屋で働く3人娘のパパ
12です。



子供が3人いると
どうしても全部見きれなくなる。

そんな中で次女が
学校からもらったiPadで

深夜起き出して
ネットの漫画を見まくるということが
発生





酷いときには1日12時間以上見ていて

次の日、学校にいけなくなったり

日常生活に影響が出てき始めてきた。


私も遅い時は深夜2時まで
ブログを作ってたりするので
あまり人のことは言えないけれど

日常生活にあまり影響が出ない範囲で
活動している。


嫁様に注意されても
止めない、寝ないなど
一歩間違えば
引きこもりになりそうだった。

何度か私は次女と
夜にiPadを使って
ネットサーフィンをすることの有害性を
具体的に説明していて

夜寝ないと
成長ホルモンが出ないから
肌荒れと低身長になる可能性
次の日1日しんどくなるなど

夜寝ることの重要性はしっかりと
説明して
次女も理解はしているはず。

理解はしているが
止めれない、もうそんな状況

これは依存症だと思う。

しかも、止めたいのに止めれない
コレは本当に子供の自信を奪う行為だのと思う。

こちらが本気を出せば、
WiFiを切断は可能。

パスワードを教えていないので
止めさせることは可能。。。

しかしながら、納得の上の処置にしたい。

出来ないから、無理矢理
環境を変えられた
これは大人でも嫌。

先ずは
否定的な
気持ちを肯定

ネットサーフィンは
別に悪いことではない。

iPadは別に悪いことはない

YouTubeも悪くない

YouTubeは
ずーーっと見てもらえるように
工夫されていて
大人でも我慢出来ない

なので、子供がYouTubeを
我慢出来ないのは悪くないし
仕方ない

以前と違い、YouTubeを止めたいと
思っており止めようという
気持が起こっていて
それは凄く良いことだし
大きく前進している。

iPadでYouTubeを見まくると
チャレンジが終わらなくなる。

本人も勉強しないと
まずい状況になるのはわかっているから

我慢出来ないと余計に
自信がなくなり不安になる。


そこで、私が次女の助けとして
WiFiを切断する、という流れに。

スマホももたせてるけれど

スマホはこちら側で
アプリのコントロールが出来るので
時間を決めることができる。

iPadも出来るけど、iPadは
学校からの貸与

パスワードを次女も
知っているから意味がない。

2階で勉強してる長女も
タブレットが同じような環境
でも
依存症みたいにならず
机に、向かって勉強中




大人も動画の時間を制限して
もっと時間を有意義に使えば良いかもしれない。