2005-12-12 01:44:43

回収三兄弟

テーマ:トリオ

82



後ろから思わぬ三年殺しでもくらったかのような顔をしている三人。

髪型以外全員同じ驚愕顔のおとぼけフェイス。



左から・・・、



80


「ミルちゃん」。

両ほっぺに名前が書かれている謎は置いておいて、お仕事は牛乳パック回収。


流した前髪が女垂らしを予感させる。

垂らした一部の前髪以外の箇所はタラちゃんカットか?


きっとミルク好き。




79


「ペットちゃん」。

少しカール気味の金髪坊ちゃん、テリーマンを想像させる。多分他の二人と兄弟関係であることを考えると、この髪の色はブリーチであると思われる。


わざと片言な日本語を話して交換留学生のフリをする癖などありそう。

「ナイス ペットボトル アリマセンカ?OH-、ナカミハイリマセン!」


そう、彼のお仕事はペットボトル回収。




81



「プラちゃん」


あの髪型一部にある尖ったデルタ地帯はなに?

分け目?

ソリ込み?

亀田三兄弟を思わせる髪型。多分三兄弟の中で一番血の気が多いと思われる。


お仕事は食品トレイ回収。

綺麗に洗っていないものを入れたり、普通の燃えるゴミなんぞ入れちゃうと一発くらうことにもなりかねない。


名前の由来はプラスチックからか?






回収ボックスに親しみを持ってもらおうと、この兄弟が生まれたのか、顔は同じだけどなかなか愛嬌のある三兄弟。ダンゴならぬ回収三兄弟。

でもそれぞれ回収が主な仕事であるためか、かなりの巨体をお持ち。


顔がかなり高い位置のさらに奥にあるため、一番受けそうなターゲット層の小さい子の低い目線では顔に気付くかどうだかという感じだ。



これは回収の名の下にこの三兄弟に餌を与えているとも取れる。

かわいいリサイクルボックス、ゴミ箱がもっと増えればいいのに。




おとぼけフェイスが夢に出そうだ。




大空にこだわろう! みんなの空港3

南極2号フェイスだな。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-08 21:04:40

かきもち

テーマ:トリオ

78


見ての通りのダンボールです。


左から「もえるゴミ」「もえないゴミ」「もえないゴミ」のワンペア。


ダンボールのくせに、それぞれ捨てていいものも細かく表記されてる。

「もえるゴミ    ワリバシ、紙類、食材の残り物」

「もえないゴミ   パック類、ビニール」


ダンボールのくせに徹底分別志向。



というのもこれがある限られた場所に臨時に作られたものだからだ。

小学校の校庭でバザーのような催しが行われた。


お父さん&お母さんがやってるような屋台も出ており、その周辺にあったものだ。多分このゴミ箱を作った方々も同じ人たちだろう。


屋台となれば自然と出てくるゴミは限られてくる。



だから上の記述のように細かいゴミを名指しで指定している。



ダンボールだろうがなんだろうが、次の日は普通に子供たちの授業等が行われる校庭に、ゴミを残すわけにはいかないのだ。

なんなら教育の意も込め、徹底した分別を子供たちに教える存在を負っているかもしれない。

ダンボールだけど・・・。



またダンボールに印刷された「かきもち」の名が脱力感を煽る。

三つとも「かきもち」


「かきもち」卸している店が小学校の近所にあるということだな。


「かきもち」侮るなかれ。




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-28 03:46:59

トンガリキッズ

テーマ:ソロ
74

よそ様のお宅、道路沿いに置かれていたゴミ箱です。

普通のポリバケツのようなゴミ箱に、赤々としたトンガリ帽が・・・。



どこでこのナイスな帽子を手に入れられたのか知りませんが、インパクト大過ぎです。

四角形口のバケツにピッタリはまっていて羨ましくも感じる。


街のゴミ箱とか全部この蓋にしたら、街がやけに華やくでしょうね。

「オランダ」の文字が何故だか頭に浮かんでしまいました。


このトンガリ様だと、豪雪地帯の家の屋根みたく冬場は雪が積もらなくていいかも。





あと、猫が乗れません。






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-24 08:37:11

柱に貼り紙

テーマ:番外編

71



とある駅の柱に貼り紙。


なんだろうと近づいてみたところ・・・・・・・・。








72



ゴミ箱撤去宣言。



そうかこれもまたテロとか、そういったことを避けるための対処なのか?



最近ゴミを持ち帰れっていう貼り紙が貼られたゴミ箱も多くなった気がする。

まあブラックボックスだものね、なんでも投げ入れられるものね。



分別も捨てる人の人間性に任せられているもの。

なんでも捨ててOKと思われていたゴミ箱も変わりつつあるんだ?




ゴミ箱は減りつつあるのか。



物騒な世の中だね。











いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-11 06:18:40

ゴミ箱がゴミ箱じゃ無い

テーマ:トリオ

tero



 あきらかに尋常じゃないゴミ箱。

 ゴミ箱なのにその存在意義を全否定。


 タイヤにガムテを巻き上げた車のよう。

 豆の入っていない赤飯。

 制服を着ていない女子高生。

 犯人が分からないコナン君。

 腹を見せない子猫。

 停電中のルミナリエ。

 ゴミ箱がゴミ箱じゃ無い。



 というのも、






tero2



 テロ特別警戒。




 やるせないね。






いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-08 01:02:48

なんでだろう

テーマ:ペアな僕たち

moti



 とあるサービスエリアにて、カンビンともえるゴミ箱のカップル。

 青と赤でさりげないアピール。



 斜めから見てみると、





moti2




 後ろ頭に変な斜角がかかっている。鉄板で焼き上げた学生帽みたいな感じ(分かるかな?)。

 多分、何の意味もないソリッド感。



 ところで気付かれたでしょうか?

 あるシールが貼られていたのは?





moti3



 このゴミ箱の色と同じく青と赤で色分けされたジャージを着ていて、ある年だけ一斉風靡した二人組。


 というのも、サービスエリアのゴミ箱を見ていると「ゴミの持込反対」みたいなのを、どのゴミ箱でも訴えていて、これもその一環のようだ。


 にしてもなんでこの二人なんだろうね。それこそなんでだろう?



 ところでleolio.com をよく見てる人なら、さらにお気付きだと思うけどこのシールは「厠イヤミ百景」 で初めのころに別フレーズのものが既出なのだ。



 こちらから。

http://ameblo.jp/iyami-toilet/entry-10001372347.html



 もうはがせば?



 もう効力ないかもよ。



 すいません少しだけ毒づきました。





いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2005-10-03 17:30:46

ドラム缶だろ

テーマ:トリオ

DR1


どこからどう見てもドラム缶だろ!と思うトリオの面子。

緑色に統一された、それぞれは?





DR2  


笑顔でゴミをお出迎え、半月のような笑顔が印象的なドラム・・じゃなかった「もえるゴミ」のゴミ箱。ちょっと使い込み感がある。





Dr3


お顔が真っ青のペットボトル専用の方、これまた吸い込まれるような半月の笑顔。蓋半分開いているようなものだもね、こりゃ猫とか入れようと思えば入れれるな。





DR4


大坂の万博公園にこんな顔した像がなかったかな?一人だけ顔の違う「ビンカン」さん。間に「・」が無いと「敏感」さんだな。でもそんな感じの全くしないクールフェイス。



球場付近のゴミ箱だったんだけど、なんだかドラム缶と球場って合う感じがするのはなぜだろう。




この「ビンカン」のゴミ箱を横に倒し、遠くから投手にボールを投げさせて、あの二つの穴どちらかに上手く球が入るまで家に帰さないとかの練習あったら笑う。




他のゴミ箱はあまり上手くない投手用。





「笑うなー!!」ってね。








いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-04 03:17:11

ひらけポンキッキ

テーマ:ペアな僕たち

24


 多分誰もわかってくれないと思うけど、このゴミ箱のデザイン凄く好き。

 無意味に天井広がりの緑色の憎い奴。


 初めてみたときに「ガチャピン?」とか思った。


 でね、これがもの凄く大きいのね。手を回しても届かないくらい横にもデカイし縦にも長い。存在感バリ三となってる。


 これだけではなく、もう一体相方がおります。





23


 いい口してるよねー。

 ウォーズマンの口がパカッて開いたときみたい。


 絶対この口笑ってる。無表情で口だけ笑ってるイメージがある。腹に描かれた「一般ゴミ」のイラストもいい。赤くないけど口をパカパカしてるムックみたい。


 末広がりの頭だけど、少し盛ってるから上に物が置けるわけでもないんだよね。

 いいねー、デザイン性重視。




 そこら辺の小学生なんかよりデカくて目立ってた。









いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-02 05:43:42

イラスト入り吸殻入れ

テーマ:トリオ

21



 これはですね、豊島区の歩道の喫煙スペースの灰皿なんですけど、それぞれイラストが貼ってあるんですよ。


 拡大してみると、




22



 ともかく「歩きタバコ」しちゃダメだかんね、というメッセージが込められたものばかり。公募でつのったのか小学生が描いたもののようだ。これで大人の絵なら逆に天才ですな。

 確かに近年都内では歩きタバコを始め吸殻のポイ捨てを取り締まる規律が区によって作られてますね。罰金まで取るとかよく聞くけど、それほど強い権限がないようであんまりお金払ったって人を聞いたことがない。



 見たことあるのが、取締りしてるおっさんが近づくと手の中のところにさっきまで吸ってたタバコを隠しちゃう人がいた。もちろん、取締りのおっさんはス通り。


 こりゃよっぽどのことしないと取り締まれないな。


 


 税金ドンタコスと掛けて、タバコ一箱500円ぐらいにしたら?




 吸わないんでどうとでも言えます。








 吸殻入れと吸殻入れの間に飲み捨てられたマックのカップが挟まっておりますな。

 ゴミ箱と思って、カップを持って行ったら実は吸殻入れで、気持ち収まらず腹いせに挟み込んだという感じ。





han

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-31 07:58:44

縛られて

テーマ:ペアな僕たち

20



 別にこれといって普通のゴミ箱なんですが、なぜだか縛られております。

 

 とあるデパートの屋上に設置されたテントのポールに、工事現場仕様のロープでしばられている。

 いくら屋上だから多少風が強くても、さすがにゴミ箱が飛ぶほどのものではないでしょ。

 ゴミ箱自体盗まれるでないし。


 これじゃあ中のゴミ袋交換の際もいちいちロープを外さないといけない。あれか?中のゴミを漁るのを防ぐためなんだろうか?


 不憫な子たちです。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。