2月6、7日 松原湖 釣行 | ワカサギ 快適生活

ワカサギ 快適生活

2009年の暮れ、思いつきで出かけた保古の湖。
それがきっかけでドップリはまったワカサギ釣り。
釣り場、釣果、釣り座の工夫など、快適なワカサギ釣り生活を目指した記録です。
時々、酒ネタ、グルメネタ、マイブームネタも・・・・



氷上シーズン宣言しておきながら、ポイントが足らない事に気付き
先週は雪上奉仕でした。



翌週、遅ればせながらの今シーズン初氷上

しかも 2連チャン
ポイント足りるか(汗)

2時半、現地着
先行者は2台(千島さんとアキラ君)

4時半、約1年ぶりの立花屋

マイナス4度
拍子抜けな温かさ
そして暖炉前
いつもの常連さんの方々に再会

tooさんtoo着
そして、伊自良湖常連の柴山さんがまさかのご登場(驚)

6時半の開場を待ちます

このネオンも健在(・∀・)

さて
14日の宮本屋大会、翌週のC-Style大会を控え、既に情報戦の様相

ここからは、ざっくり、莫っと書いときます(笑)

前日好釣果だったポイントのロープ際を確保

気合のハンドパワーで穴あけ(笑)

これは、いいのか?
傾向わからず、少し離れた場所でも2、3開け探索

・・・・・
結局最初の場所で開始

今日のタックル
リール:クリスティアPT
穂先:花園工房 もえちなSP2014
先ずは基本タックルで様子伺いです。
仕掛け:ササメ激渋0.5改
それ以外は内緒で(笑)

戦闘開始するも、最初全然アタリません。
ん?
勝手がわからん、渋いの?、ゴースト?、ハズレ?
色々やってたら、漸く1匹
小さ!!
超が付くマイクロワカサギ(ノ゚ο゚)ノ
どれだけ小さいかと言うと
判らん?
じゃ、判る人には判るネタで


素直にメジャー当てろって?(笑)

とりあえず釣れたので、安全祈願のお神酒を
雪っこわすれたので、これ

便利な世の中だねぃ
その後は真面目に釣ります

8時で100
9時過ぎ200
そしてペースダウン

気分転換

囲まれてる(汗)
お宅訪問
12時前に千島さんから、昼飯(宴会?)のお誘いで一旦停止
290

もえちな的定番その1カツカレー
既に出来上がってて、午後キャンセル間違い無しな方々(笑)

午後の部
移動
目の前はtooさん

この状態でも釣れません(泣)

いや釣れる人は釣ってる、腕の差
16時半まで粘って
384匹 午後大失速(ノ_-。)

ま、初日にしてはマイクロワカサギにアジャストできたかな(`∀´)

ヤッホーで温泉入って

車中泊
どえりゃぁ、星キレイだがね

自分ちもまぁまぁ田舎で、星は良く見えるが次元が違った(驚)

ZZZZZ

翌日~

今日はの暖炉前は昨日と違う常連さん達
そして、C-Styleクラブ仲間のYOSHIさんMatsuさん、ecoさん、夜盗さんと再会
Newフェース近藤さんにもご挨拶




昨日より寒いし

今日は昨日午後のポイントへGo
今日の釣り座~

日の出~
8時 150
昨日よりペースが若干早い

と思ったら失速も早かった。
群れは居るのに食い渋り
日差しが昨日より強いから?

今日は、氷に亀裂が入る音が頻繁にする。
その音のせいか?

群れの棚も氷より離れてるし

YOSHIさん、隣に来た(・∀・)

11時
200超えたところで、皆で昼ご飯

天気サイコー
気持ちいい!!

もえちな定番
焼肉丼
写真は翌日の036さんの拝借
・・・・・

なんだか、目が痒い(→o←)ゞ

皆が心配してくれるほど真っ赤

ま、ゴミでも入ったか

12時 午後の部再開

タックルチェンジで色々試しますが

やっぱり居るのに食わん

それでもYOSHIさん釣ってる

鼻水、くしゃみが激しくなり

山々に響き渡る程(汗)

14時 たまらずギブアップ(´_`。)

早上がりとしました

今日の釣果
223匹


お陰で、普段帰りには見えない綺麗な八ヶ岳が拝めました。


二日間でご一緒いただけた方、お会いできた方、有難うございました~

■今日の松原湖
約1年ぶりの松原湖、楽しかった~o(^-^)o

風も揺れも影響されない中で、ただひたすら穂先に集中する。
穂先を動かすのは手の脈(鼓動)か、4cm前後のワカサギがエサに触れる時だけ
この緊張感と集中できる環境がサイコー

今季の松原湖はサイズが小さいものの数は多いので、群れ見つけてアジャスト出来れば数はそこそこ稼げる感じ。
ただ簡単じゃ無い、初心者さんはBoseもざらに居る(これは残念)

食いが立ってる朝は釣れてても刻々と変わる状況下で
的確に判断できる決断力と経験
アジャストできる技術と引き出し、想像(創造力)が必要。
未だ未だ修行が必要です。



さて次回は?