今日はボウリングの日 | moeccyaのブログ

moeccyaのブログ

元々はカラメネットに記載していたのですが、閉鎖されてしまったので移行しました。
カラメネットではこんな感じでした。
https://megalodon.jp/2012-0309-1019-12/moe.b.to/twitter01/307
なお初期の記事は時間的関係でほとんど転載してません。





ボウリングの思い出教えて!


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう


〇ボウリングの日
 6月22日はボウリングの日です。
 1861年(文久元年)6月22日、幕末の長崎の外国人居留地内に
 ボウリングサロンがオープン!
 日本最古のボウリングに関する記述は、
 長崎出島近くの外国人居留地で発行されていた
 「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アドバイザー」
 のボウリングレーン付きの社交サロンの店主ヘンリー・ギブソンが
 ボウリングレーン付きの社交サロンの店主ヘンリー・ギブソンが
 新装開店を告知したものでした。

 サロン内はプレーの合間に軽飲食ができるスナックバー風の造りで、
 外国人たちの社交場でした。
 その後ボウリングは、大正・昭和に入ってだんだんと日本人の間にも
 広がり、誰でも気軽に楽しめるレクリエーション、スポーツとして
 発展していきました。
 記念すべきボウリングとの出会いの日を日本ボウリング場協会によって
 1972年(昭和47年)「ボウリングの日」として制定されました。

 長崎市松が枝町には「ボウリング発祥の地」を記念して
 石碑が建立されていますので、機会があれば立ち寄ってみてはいかがでしょう。




ブログスタンプ全獲得おめでとう!


▼5月のあなたはスペシャルランクでした






あなたもスタンプをGETしよう