今日は世界難民の日 | moeccyaのブログ

moeccyaのブログ

元々はカラメネットに記載していたのですが、閉鎖されてしまったので移行しました。
カラメネットではこんな感じでした。
https://megalodon.jp/2012-0309-1019-12/moe.b.to/twitter01/307
なお初期の記事は時間的関係でほとんど転載してません。





身近にできる難民支援を考えよう


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう


〇世界難民の日
 2000年12月4日の国連総会で、毎年6月20日を
 「世界難民の日」(World Refugee Day)とすることが決議されました。
 この日はもとはOAU(アフリカ統一機構)難民条約の発効を記念する
 「アフリカ難民の日」(Africa Refugee Day)でしたが、
 1951年難民条約の制定50周年を記念してあらたに
 「世界難民の日」として制定されました。

 「世界難民の日」は紛争や迫害から逃れることを余儀なくされた人々の
 苦境に立ち向かう勇気を称える日です。
 困難に立ち向かい乗り越えていく難民に共感と理解を深め、
 難民の保護と援助に対する世界的な関心を高めるための
 さまざまなイベントが世界中で開催されます。
 難民当事者、受け入れ地域の人々、企業、政府関係者、著名人や一般市民など
 多くの人々が参加し、難民支援についての理解を深める機会となっています。



あなたもスタンプをGETしよう