2018GW旅のしおり
【3日目 5/1(月)】 群馬、長野
高崎城址
こんにゃくパーク
群馬サファリパーク
草津温泉 大滝乃湯
カラオケまねきねこ@長野県西軽井沢

-----

三芳PAを出発。3日目は埼玉県のお隣、群馬県の観光。家を出る前に「群馬 観光」などでググって行先候補をリストアップしてみたのがこちら。タイムスケジュールは特に決めずに(調べてる時間なかった)、当日その場で随時行先を決めていくという方向で。

三芳PAで朝食をすませると関越自動車道を高崎玉村スマートICまで進み高崎駅を目指しました。

・所要時間約60分
・距離約80km
・高速代約1,500円

高崎駅。街のイメージは、地元に近い浜松市中心街に比べるとスッキリ整備されている印象を受けました。『高崎は古くから交通の要衝で、中山道と三国街道の分岐点、関越自動車道と北関東自動車道の分岐点、上越新幹線と北陸新幹線の分岐点ともなるなど、全国有数の交通拠点都市である(wikiより)』

高崎城址公園。駐車場どこだろって思ったら城址地下駐車場ってのがあってすんなり停めることができました。周囲を散歩したりしてリラックスすることができました。高崎城址を見た後はなんとなく前橋市も走ってみてます。新幹線の止まる高崎市と県庁所在地のある前橋市、どんな違いがあるかなと思って。軽く走ってみた感じではよく似てるって印象を受けました。

こんにゃくパーク。駐車待ちとかはなかったですがお土産売場など施設の中はかなり混んでいました。特にこんにゃく無料バイキングの列がかなり並んでいて45分待ちとかでした。パーク入場は無料。

一番人気という、こんにゃくと豆乳の濃厚ソフトクリーム。美味しかったです。

道の駅甘楽(かんら)で食べたかった群馬名物の「焼きまんじゅう」にありつけました。初めて食べたんですが見た目とは違って軽くて、2串ぺろっと食べれちゃいました。甘ダレもいい味で美味しかったです。五平餅と同じようなイメージを持っていたので意外な食感でした。
※五平餅はやばい。中学の時1本食べてもたれて以来敬遠してる

群馬サファリパーク。パークの横に遊園地も併設しています。最初、パークのシステムがよく分かってなくて入場からして戸惑いました。パークをまわるのに自家用車かパーク周回バスかを選ぶんですね。もちろん自分はバスを選択。自分の車で入ってく人すごいなーって思いながら見てました。こちらは普通のパーク周回バス(サファリバス)。

こちらはエサやりバス。この他にオフロードカーで動物に接近するレンジャーツアーなどがあるようです。サファリパークを一通り見て回って2時間くらいでした。
・入園料2,700円
・バス代金500円
・駐車料金300円

バスの中からでもけっこういい写真が撮れました。下をペロペロ出してるアフリカスイギュウ。

ずっとバス乗ったままかと思いきや、途中でバスから降りて動物を見て回るウォーキングサファリゾーンというのがありました。こちらはそこで撮影した頭上のユキヒョウ。

クリクリな目とまつ毛が可愛いダチョウ。他にも写真たくさん撮りましたがキリがないのでお気に入りの写真だけ貼っておきます。

ケヅメリクガメ

ミーアキャット

ホワイトタイガー

ライオン

シロサイとアミメキリン

群馬サファリパークを後にすると草津温泉に向かいました。道はずっと一般道。山間のワインディングを進んでいくので注意が必要です。道路幅が狭くなることもなくよく整備された道だったので走りやすかったです。草津に入ると草津メロディーラインという標識がありまして(国道292号)。そこを通過すると道路とタイヤの摩擦で草津節が聞こえてくるという面白い区間がありました。今調べたら群馬にはメロディーラインが10箇所もあるようです。

温泉街に入ると硫黄のにおいが立ちこめてきました。温泉街って割とどこもそうだと思うんですが、車で入っていくにはぎりぎりの道だったりとけっこうごっちゃりしてますよね。草津もそんな感じでした。そういった細い道のあちらこちらに浴衣を着た人が歩いていて風情があります。写真は目当ての草津日帰り温泉、大滝乃湯の案内。

大滝乃湯は貸タオル込みで1,150円の利用料でした。草津の湯には初めて入ったわけですが、少し白みがかっていてすごくつるつるしてる印象を受けました。お風呂の底も滑りやすいので手すりにつかまって入らないと滑りそうで。あと、目に入るとしみました。『草津温泉の湯は基本的には酸性泉(酸性低張性高温泉)である。場所(源泉)によっては硫黄泉なども見受けられる。酸性が強くpHは2前後である。(wikiより)』なるほど。酸性泉って初めて入りました。終了時間の21:00までゆっくりくつろげました。

草津温泉を後にすると長野・山梨経由で自宅に帰る道につきました。あとは自宅までずっと一般道を進みます。長野は通過するだけかなーと思ってたら、途中でカラオケまねきねこ(西軽井沢店)を見つけまして。2時間ほどヒトカラしてました。山梨に入ってすぐの道の駅 南きよさとがこの日の宿泊地。