ゲットしたCDの試聴をいくつか












音系・メディアミックス同人即売会、M3。今回が4回目の参加(一般参加)でした。元々、通販で電波ソング系のCDを買っていたのですが、そのうち実際にCDを作ってる歌い手さんやコンポーザーさんにお逢いしてみたくなったのが参加するようになったきっかけです。直接お逢いして短い時間でもお話できるのが魅力だなぁーって思っています。


戦利品(1/2)。


戦利品(2/2)。


元々、同人音楽集めは電波ソングを通販で買うことからスタートしました。それから本当にたくさんの歌い手さんやコンポーザーさんと出会うことができました(^ω^) コンピレーションCDに参加している歌い手さんのボーカル、あるいはコンポーザーさんの曲がいいなーと思って新たにそちらのサークルもチェックする。そしてリピーターになる。そんな感じです。

良かれと思ってやっていることなんですが、初めてのサークルさんを訪れる際はなるべくどういう風に関心をもって訪れたかをお伝えするようにしています。例えば、「○○を聴いたんですが、そこにゲストボーカルで参加されている□□さんの歌声がいいなーと思って来ました」とか。いつも聴いているサークルさんには差し入れしてみたり。ツイッターでもそうなんですが、上手いことネタや気の利いた事が言えたらいいんですがなかなか難しいですね。参加した皆様、おつかれさまでしたー。

とまぁ、ここまでは前回参加したM3感想の文章ほぼそのまま。使いまわしてしまった・・・。もう定型文にしようかな(手抜き)。さて今回は前日のライブ(どやさいたま)でハマったKEiNAさんと夢乃ゆきさんのスペースを新たに訪ねてみました。あとは前々から&最近になってお会いしてみたくなった歌い手さんのriconoさん、鹿乃さん、めらみぽっぷさん、保科めぐみさん、ひなたゆかりさん、妃苺さんあたりが新しく尋ねたスペースになります。今思えば行っておけばよかったなーってサークルさんがちらほらあるんですが、それは今後の楽しみに取っておくということで。

ところで、今回のM3は開催20周年という節目の回でした。いつものM3とは違って20周年記念展示があったり、終了後に合同打ち上げイベントがあったり。こちらの写真はそういった20周年記念行事を開催するにあたって協賛された皆様。とらのあなやメロンブックスなどの有名な名前が並ぶ中、ツイッターのフォロワーさん主催の同人音楽DJ練習会(どれミ)の名前があったり。なんかすごい事だなって思いました。






CAUTION!!以下、個人的な思い出日記です。ご了承ください。

ポヤッチオ&MMBK.COMのかたほとりさんと桃箱さん。こちらのスペースでは他にきあとさんや、はるなばさんなど計6名が待ち構えるという大所帯っぷり。でも常に6人いるわけじゃないようですね。かたほとりさんや桃箱さんとけっこうお話することができました。かたほとりさんにはとっておきの差し入れ、清水もつカレー。最近、「清水もつカレーのうた」を見返してみて気付いたんですが、ポヤッチオさんが制作協力してるんですよね。だからけっこう喜んでもらえたようです。この曲を作るに当たって作曲者のきくおさんから相談を受けたとかなんとか、貴重なお話が伺えました。それから桃箱さん。桃箱さんの前には列ができてたから最初にかたほとりさんの方で用事済ませようと思ってたんです。なんですけど、いざかたほとりさんとお話しようと思ったところに桃箱さんがにゅっと入ってきまして。「よっ!」みたいな感じで(笑)つい咄嗟に「桃箱さんの方は混雑してたから後でお話しようと思ってたんだけど」って言っちゃったんだけど意図ちゃんと伝わってたかな。過去のM3での500円玉おつり事件(※)を覚えていてくれたのが驚きでした。少しでも覚えていてくれるのは普通に嬉しい。しぞ~か★おでんを差し入れ。
※ 代金の500円玉渡したんだけど話してるうちに記憶飛んで「おつりの500円です」って返されそうになった事案w

Alternative endingのmikoさん。昨日のライブの感想をお伝えしたり、萌え茶を差し入れしてみたり。そしたら名前を聞かれたので名乗らせてもらったんだけど、一応ツイッター名認識してくれていたようでびっくり。mikoさんにとっては数多くいるファンの中で最近ちょろっとリプ飛んでくる輩に過ぎないと思うんだけど。

森羅万象のkaztoraさんとあよさん。たぶんあよさんだろなーと思いつつお名前を伺っちゃいました。あよさんの歌声、曲だと特に「あうんどばいみー」が大好きなこと、名華祭でゲットしたアルバムで森羅万象にハマってしまったことなどお伝えしました。コンポーザーのkaztoraさんが喜んでくれていたのが印象に残っています。オリジナル楽曲の新譜だけ買ってこうと思ってたんだけど、あよさんが「正式加入する前に私こっちのアルバムでも歌ってます」みたいに言うもんだからそちらもゲット。あよさん商売上手。

ミライカ_ケイカクのriconoさん。sumijunさんのとこ(Halozy)のCDで歌声を知って以来、カッコいい歌声だなーってずっと思っていました。ようやくお会いできた感じです。東方アレンジのCD(TOUHOU☆MASHIBUM)の中でどれが一番好きか聞かれたんですが、あれもこれも言って3, 4曲名前を出してしまいました。どれも良くて1つって選べない。やっぱりsumijunさんの動向が気になるご様子で「Halozyって休止ですよね?」って聞いてくるのが印象に残りました。sumijunさんの作る東方アレンジ、Dance&House系(?)にほんとよく合う歌声だから自分も復活してほしいって思ってます。

こすもぽりたんのめらみぽっぷさん。いろんなCDにゲストボーカルで参加されているので歌声はよく聴いていました。歌声大好き。最近ファンになった森羅万象の曲もたくさん歌ってますがどの曲もほんと素敵で。今回ようやくお会いすることができて嬉しかったです。

7uta.comのnayutaさん。お肉が好きな印象があったので清水もつカレーを差し入れさせてもらいました。そしたらななひーの歌う「清水もつカレーのうた」をご存じで。喜んでくれてこちらも嬉しかったです。後でツイッターリプまでくれて逆に感謝。ツイッターで垣間見えるnayutaさんの月曜日嫌いっぷり、そういった呟きにいつもクスッとさせてもらってます。

U-ske SOUNDSのU-skeさんと売り子お手伝いの鹿乃さん。U-skeさんの曲はポヤッチオさん含めよく聞く歌い手さん関連で普段かなり聴いてることになります。鹿乃さんの歌声も好きでファンなのでお会いしてみたかったです。鹿乃さんのツイートって面白くて当日朝もドジ話が呟かれてたり。だからついうっかり「鹿乃さんっていつもドジやってますね」なんて話しかけてしまったんですが・・・。なんかその後もドジやったらしくU-skeさんも話に加わって二人で笑ってました。あっ、U-ske Tシャツ欲しかったことを今思い出した!

夢乃ゆきさんのスペース。昨日のライブの感想をお伝えできました。正直、ライブを見てアルバムが欲しくなってしまったパターン。FROZEN QUALIAさんと合わせ、出してるアルバムが多数でした。自分の好みを伝え、お勧めを伺ったところ丁寧に教えて頂けました。

KEiNAさんのスペース。昨日のライブでトークと歌唱のギャップにびっくりしてしまったことなどお伝えしました。トークは得意ではないようですが、歌ってるときは別人のようにカッコよくて。KEiNAさん曰く、歌ってるときは曲に合わせて何かが降臨するんだとか。

保科めぐみさんとproject lightsさんのスペース。保科さんの歌声はいろんなコンピレーションアルバムで耳にしていて気になっていたので訪ねてみました。ゲーム音楽を主に歌ってる方なのかな。保科さんと直接お話はできなかったのですがアルバム買えてよかったです。保科さん、お食事中でもしゃもしゃしてました(笑)。白いベレー帽がよく似合ってました。

シルクパラソルのかゆきさん。話題が全然思いつかなくてお話できなかったですが、かゆきさんっていい曲作るなーって思ってて。ゲストボーカルにちょこさんが参加してることで以前知ったサークルさんです。今回もちょこさんが参加している新譜をゲットしました。

twinkleのちょこさんとみるくさん。会計時に二人の息の合ったやり取りを見ていて微笑ましくなりました。ちょこさんをきっかけにtwinkleを知った感じですが、これからチェックしていきたいサークルさんです。この前買ったはじめてのべすとあるばむを聴いてるとだんだん中毒になってくる感じが。

Confettoのななひらさん。長いことファンですがいつも会話をうまく成立させることができなくて。今回もいらんことを言ってしまったなーって感じです。不快な思いをさせてなければいいんですが。今回、もつカレーを差し入れさせてもらったんですが、当然というかやっぱりもう差し入れでもらったことはあるそうで。ですよねーって感じでした。何を話せば喜んだり笑ってもらえるんだろうってのが長らくの懸案事項となってます。やっぱりエーフィーかな。

おでんぱ☆スタジオのひろて~さん。二度目ましてです。ツイッター名伝えたら認識していただけたご様子で。嬉しい。ツイッターだと冗談とはいえ、結構失礼な発言してしまってる感があったので最初に謝らせていただきました。実際のところ曲の感想なんかで喜んで頂けてるようで安心しました。おでんぱは初めて訪れた旨をお伝えしたところ、好みの曲調などからお勧めのアルバムを紹介して頂けました。

うららかワークのひなたゆかりさん。以前、ひなうささんとして活動しているとき、ポヤッチオさんのアルバムでよく歌声を拝聴していました。新譜のCDにはトークのほかに歌もけっこう入っているようだったので購入。最近はネットラジオをやっているようですが、その構成作家の川上さんもスペースにいたので例の件を聞いてみました。そう、ゆづのさん23時に絶対起こして事件。川上さん、23時にゆづのさんにリプ送っても反応ないから以降延々とリプし続けるという、、、ご苦労様でした(笑)。

twinkle*twinkleのnachiさん。二度目ましてでした。ZYTOKINEのnachiさんベストを買ってサインをもらう、というミッションがあったのですがあいにく持ってきてなかったそうで。nachiさん曰く、持ってこようか迷っただそうです。今後の楽しみに取っておきます。それでも少しお話できてよかったです。

コトノハルカナの立秋さん。二度目ましてでした。差し入れの萌え茶、喜んでくれたみたいです。自分が立秋さんを知ったのはちょこさんの歌うビーストモードの曲の影響が強くて(がおがおぴょん ~ちょこbeasthop Mode~)。このリミックスは立秋さん曰く、気の迷いで作ったとか(笑)。大好きなリミックスです。

BerryBearの妃苺さん。よく立秋さんのCDで歌っているイメージがあって気になっている歌い手さんだったので初めて訪ねてみました。ツイッターフォローはまだしてないので話題も特に思いつかず。ゲットしたミニアルバムじっくり聴いてみます。