大阪発の同人音楽ライブ、Dream d*Live festa(ドリーム・ドライブ・フェスタ)。その出張版である「Dream d*Live festa SP ~どやさいたま!2018東の陣~」が2018年4月28日(土)に開催されました。ライブの感想などをつらつら~っと書いてみたいと思います。


出演者は「Magi×TeN(仲村芽衣子&ちな) / 綾瀬理恵 / KEiNA / はな / Mamyukka&まめこ / 桃箱&miko / yuiko / 夢乃ゆき / 新・おばあちゃんち feat. いずみあや 」(敬称略)の皆さん。このうち曲を聴いて知ってる歌い手さんは5名ほど。他は全然知らない方でしたが、ライブや出演者紹介動画のおかげで参加しやすかったです。一華さん作成の動画、そしてツッコミ、すばらしい(笑)。チケットを取った日にちょうどライブ紹介(&たこ焼きパーティー?)のニコ生があって、おばあちゃんちの皆さんを知ることができたのもよかったです。


ライブ会場は西川口駅に近いLIVE HOUSE Hearts。ライブは15:30~20時過ぎという大ボリュームでした。ライブ慣れしてないので周りを気にしながらペンライトを振るぐらいしかできなかったですが、それでも精いっぱい応援しました。以下ライブの様子を思い返しながら感想綴ってみます。



-----
オープニングは新・おばあちゃんち feat. いずみあやの6名。先日のニコ生でたこ焼き焼く様子は見てましたが、歌とダンスは初見でした。6人で歌いながらステージ全体を使ってダンスしてる様子を見ると、練習たくさんしたんだろなーって感じ入っちゃいました。歌もダンスも、そして手作りの衣装も素敵でした。

1番手は歌は今日が初見となるKEiNAさん。トークとはうって変わって歌ってるときは別人のようでびっくり。ご本人曰く歌ってるときは何かがおりてくるんだとか。

2番手はまめこさん。アリスの衣装もトークも歌唱も可愛らしかった。

3番手は初見となる綾瀬理恵さん。見た目の可愛さとは相反してトークの端々にみられる黒さは一体・・・。ご本人はサイコパスと認識してる?(笑)歌声好きになりました。

4番手は初見となる中恵光城さん。急遽の出演決定だったようですが素敵な歌声でした。

5番手は桃箱さん&mikoさん。電波ソングの歌唱はもうさすがといったお二人。あと好きな走馬灯ラビリンス(これは電波じゃないよね)が生で聴けてよかったです。ちぃむdmp☆のCDをきっかけに同人音楽を聴くようになったので、初めて箱さんの歌唱を生で見れてけっこう感動しちゃってました。

6番手は夢乃ゆきさん。以前購入したコンピレーションアルバムで1曲だけ聴いていたんですが、改めていい歌声だなって思いました。

7番手は初見となるyuikoさん。こちらも素敵な歌声。はなさんとは相方の関係?

8番手は初見となるはなさん。トークが長くなる癖があるんだとか。面白い方でした。歌ももちろん素敵。

9番手、トリはMagi×TeNのお二人。仲村芽衣子さんの歌を聴くのはほぼ今日が初めてだったんですが安定の歌唱力。ちなさんの甘い歌声ももちろん大好き。中心メンバーの2人だけあって、歌もダンスもトークも息ぴったりって感じでした。Magi×TeNのお二人は途中途中でステージに立って3人でコラボした歌も披露してくれました。

フィナーレは出演者全員によるどやフェステーマ曲の合唱。これは感動しないわけがない。ツイッターでは間違えて「ちょっと感動」とか呟いてしまったけど、がっつり感動させてもらいました。ライブの最後を飾るにふさわしい素敵なステージでした(*´ω`*) 出演者それぞれが自身の推しTシャツに着替えていて色とりどりだったのが印象に残りました。

-----


オリジナルドリンクのMagical×TemptatioN。まじてん名物(?)のガムシロップタワーと一緒に撮影。車だったのでこちらのノンアルコールを選びました。美味しかったです。ガムシロはちなさんお勧めの美味しいやつ(笑)だったみたいなので、飲んどけばよかったなー。甘さで喉焼けそうだけど。


事前物販で購入したどやフェスタオルと、SNSキャンペーンでもらったオリジナルチロルチョコ(抹茶もち味)。タオルのデザイン好きです。ライブではタオル回し曲でしっかり振り回しました。何気にライブでタオルを回すのは初体験。タオルを折らずに持って準備するちなさん。それを見た芽衣子さんが「半分に折って持つんだよ」的なことを言って教えてましたが自分もへーって感じで(笑)。


フードのたこ焼きハーフ&ハーフ。プレーン(x3)とマンゴーチーズカレー(x2)。出演者の皆さんが焼いてくれたのでありがたみが違う。マンゴーチーズカレー、名前だけ聞くとあれですがアリです!写真うまく撮れなくて残念。お客さんで混雑している中、オーダーを華麗に裁くあやさんすげーなーって思って見てました。


終演後、物販の桃箱さんとこでお買い物。また明日!!ってお別れするのなんかいいね(翌日はM3)。綾瀬理恵さんはM3出展がなかったのでCDゲット&お話ししたかったんだけどすごい列ができてたので断念。明日のM3のサークルチェックがまだ全然できてなかったので早めに会場後にしました。

最後のまとめ。初めてのどやフェス参加でしたがすごく楽しめました。出演者が豪華だし、たこ焼きが楽しめるし、なかなかないライブだなーって印象を受けました。余裕があったらホーム、大阪での開催にも行ってみたいって思ってます。


以上、どやさいたまの感想でした。