3/31(日)昼頃に車で出発。夜のライブ(名古屋市中区栄)に向け高速を使って名古屋に向かいました。ちなみに名古屋港水族館は、ライブと翌日昼からの東方名華祭(ポートメッセなごや)の空きの時間にちょうどいいと思って行くことにしました。13:30過ぎに刈谷PAにて昼食。好きなメニューを1品ずつ取っていくタイプのお店で、きしめんと特製味噌カツ(八丁味噌)、みそ汁を選択。味噌カツはたまーに食べたくなる味。


ライブのある栄で駐車場が見つからず小一時間彷徨う。下から板が跳ね上がってくるタイプの駐車場には停められないので。FRP痛みそうで。セブン横でこの駐車場を奇跡的に見つけて停めました。結構な駐車料金ですがこの辺りだとこれぐらいが相場でした。後から思ったんだけど名古屋駅周辺で立体駐車場を探した方が早かったかも。名古屋駅より栄駅周辺の方が建物や人口密度多い感じ。ちなみに両駅間は市営地下鉄東山線で2駅の距離(200円)。


ライブが終わりホテルへ。食べ物はコンビニで買ってあとはシャワーと寝るだけですが。翌日、予定より早く起きたので水族館へ向かう前に花見目的で荒子川公園に立ち寄りました。


橋の上から川沿いの桜を眺めたり。でも自分が一番好きな花見は、ドライブ中の花見なんですけどね。道路沿いの桜並木が流れていくのとか、桜が舞ってる中を走ってくのが好きです。だから高速道路沿いの桜も意外といい。


余談。高いといえば名古屋高速都心環状線ですがほんの数分走っただけなのに高っ!!って思いました。日本一高い都市高速と言われてるらしけど、それは工期が長引いたのが原因なんだとか。






花見をたっぷり堪能した後は、ようやく名古屋港水族館へ。港に泊まっている船はふじ。「宇宙よりも遠い場所」のしらせを彷彿とさせました。
※南極観測船ふじ: 1965年から18年間、南極観測のための砕氷船として活躍。1985年からは「南極の博物館」としてガーデンふ頭に永久係留)


普通の日曜日、開館時間の9:30前でしたがけっこうな列ができていました。入場待機列とチケット購入待機列と。コンビニでチケットを買ってきた方が得策でした。居れる時間も限られたので係の方に「今からコンビニでチケット買ってくるのとこのまま並ぶのどっちが早いですか?」と聞いたところ、若干前者が早いと回答いただけました。が、流石に手間だったのでそのまま列に並びましたけど。意外と入場まで早かったです。

シャチ


バンドウイルカ


ベルーガ(シロイルカ)


シロ組の一員としてはシロイルカのショーを見ないわけにはいかない(ベルーガ公開トレーニング)。トレーナーさんの指示で鳴き声を上手く鳴き分けててすごかった。他にも口から水飛ばしたり、もってりとしたジャンプしたり面白かった。ショー見てよかった。これシロちゃんと同じやんって鳴き声もあったwww⚡⚡🐬⚡⚡

ベルーガは鳴き声が美しいことから「海のカナリア」と言われるそう

バーチャルYouTubertのシロちゃんのせいか、なんかすごい親しみを感じた⚡🐬⚡

シャチ骨格標本

バンドウイルカもベルーガも水中でよく背面泳ぎしてるのどうして

バンドウイルカさんトレーニング中。尾ひれピーン

イルカパフォーマンスは時間の都合見れてないけど、大きなプールとニターで楽しそう

マイワシの群れ。サメを避けて泳いでた。綺麗

コブダイ。ごつい。目玉がギョロギョロ動く。NHKでコブダイの特集見てから好きになった

アカクラゲ。触手の毒がヤバそう

ビゼンクラゲ。かわいいと思った

タカアシガニ

チンアナゴかわゆす

昔の潜水服怖い( ;∀;)

アロワナが水槽にいっぱい with カメ

ペンギン時間なくてあんまり見れなかったなー

おみやげいろいろ買ったけど自分用はこちら。ガチャ×2回(300円/回だったかな)とシロイルカキーホルダー。キーホルダーはもうちょっといいのが欲しかった。


と、ざっくり初の名古屋港水族館の感想を書いてみました。2時間近くいたかな。もっと居たかったけど時間が迫ってたので早々に退館。入場料大人2000円でしたが、年間パスも5100円で売られていました。年パスがあるとフードやおみやげも割引になるみたい。シロちゃん好きならベルーガ(シロイルカ)の鳴き声は生で聴いておきたいところ。調べてなかったから思いがけず逢えてよかったです。ちなみにベルーガは国内4か所の水族館で飼育されてるそうです⚡⚡🐬⚡⚡





水族館を出て午後の予定は名華祭、すぐ近くのポートメッセに向かいました。間違えて伊勢湾岸自動車道(高速)にのって四日市方面に進んでしまったけど、伊勢湾を高架の上から見る景色が素晴らしかったのでよしとしておきます。1区間だけ走ってすぐUターン、IC近くの大きな立体駐車場に車を停めました。ポートメッセの隣りにはレゴランドが隣接していて駐車場もかなり余裕がある感じでした。家族連れが多かったです。


名華祭で充実した時間を過ごした後帰路へ。再び刈谷PAに寄って早めの夕飯を食べました。ごはんや処台所の「どて肉みそ定食」880円、大変美味しゅうございました。このPAにはハイウェイオアシスという施設が隣接してて上下線から歩いて入ることができました。全高60mの観覧車があったりといろいろ充実。