麻里子さまのスピーチは皆さんの感動も呼んだようだ。メディアでも大きく取り上げられていた。特に印象に残ったたかみなと麻里子さまのスピーチについて考えてみたい。たかみなのスピーチは去年のスピーチの解説、吟味、言い直し、のような感じであった。「努力は必ず報われる」という言葉の。プロ野球で落合監督が「練習は嘘をつかない」という言葉を何回か使っていた記憶がある。「練習したから一流になれる訳ではないが、一流はみんな練習している」ということも言っていた。練習や努力と結果という問題。たかみなは言っていた。「努力しても全部は報われないかもしれない。運も必要かもしれない。でも努力しなければ始まりません。努力は無限の可能性です」と。練習すれば打率が上がるかもしれない。二軍から一軍に行けるかもしれない。甲子園に行けるかもしれない。四番を打てるかもしれない。ここぞという場面でヒットが打てるかもしれない。熱心な練習ぶりに信頼を集めるかもしれない。でも練習しなければ何も始まらない。たかみなは別のインタビューでも言っていた。「チャンスを掴めるかどうか、それはそれまでどれだけ積み重ねてきたかだ。積み重ねてきたものがなければチャンスは掴めない」と。その場面、その打席でヒットを打てるかどうか。積み重ねてきた練習が可能性を生んでくれるのだ。可能性が爆発する事を信じて努力、練習を続けるのだ。「努力は必ず報われる!わたくし高橋みなみは、この人生をもって証明します!」
フジテレビで生中継があったのでそれを見た。ずっと前から楽しみにしていて興奮していた。数々の印象的なシーンがあった。梅ちゃんが選抜に入ったことや横山由依が前回同様感極まって何も喋れなかったり。梅ちゃんは16位で選抜メンバーにぎりぎり入った訳だが、それもあっちゃん卒業が演出したドラマとも言えるだろう。特にたかみなや麻里子さまのスピーチは感動的だった。紙に書いて壁に貼りたい と思うほどだった。たかみなは努力しても報われないこともあるかもしれない。でも努力しなければ始まらない。努力には無限の可能性があると思う。と言った。その上で「努力は必ず報われる!」の名言を。麻里子さまは後輩に席を譲れと言う人もいるけど、席を譲られなければ上に上がってこられない人はAKBでは勝てないと思います。と言った。そして後輩たちに対して私たちを潰すつもりでぶつかって来い。いつでも待っています。と言った。両者とも本当にもっともな話だ。感動したし感心したし本当にたいしたものだ。AKBは本当に色々なことを我々に教えてくれると思った。そしてまゆゆが二位で呼ばれた瞬間の大島優子の表情。安心したような、喜びを噛み締めるような。ゆっくりと目を閉じて再び静かに目を開ける。そして振り向き客席に向かって両手を突き上げ満開の笑顔で喜びを表現した。そして最後前田敦子から花束を貰い「王座」にゆっくりと腰掛ける。懐かしい我が家に再びもどったかのように。響き渡る地鳴りのような優子コール。キラキラとした優子の笑顔。(この辺りはYouTubeで見た)素晴らしいものを見せて貰った。
21日に。2回目だった。中古CDの店「リバティー」でAKBの曲を6枚買った。「チャンスの順番」「エブリディカチューシャ」「フライングゲット」「風は吹いている」「上からマリコ」「ギブミーファイブ!」の6枚だ。先日はアルバム「ここにいたこと」を同店で780円で買っていた。それには「ポニーテールとシュシュ」と「ヘビーローテーション」と「ビギナー」が収録されていた。「ビギナー」が出たのは「ポニーテールとシュシュ」の前だと記憶していたが「ヘビーローテーション」の後だったみたいだ。それは20日に秋葉原に行った時に買った「AKB総選挙公式ガイドブック」で確認したのだ。実家近所の丸源ラーメンでAKBを聞き「音楽はAKB以外いらない」と冗談半分て弟に言った時ビギナーが流れていたと記憶しているがあれは2011年の1月だったのだろうか。そう!20日21日と続けて秋葉原に行ったのだ。東京に住み始めて11年、明らかに渋谷や新宿や下北沢や自由ヶ丘や高円寺や中野や吉祥寺よりも私のキャラクターは秋葉原に合うようにも思われる。しかし何故か秋葉原に縁が無かった。「AKB総選挙公式ガイドブック」によればAKB48の最初のオーディションは2005年の7月だそうだ。その頃といえば「電車男」がテレビで放送されていたと思う。時ならぬオタクブーム、秋葉原ブームに便乗したアイドルグループ、という感じで冷ややかに見ていた気がする。紅白歌合戦に「アキバ枠」で出場した時もしょこたんとリア・ディゾンしか記憶にない。それが2007年の大晦日か。2008年は私にとってははるな愛とパフュームのブレイクで記憶されているが。2005年といえば私的には父が亡くなったり脱腸の手術をしたりギックリ腰になったりと色々大変だった。愛・地球博が地元でやっていたのもその頃か。今思えば行っておけば良かったかな。行っておけば良かったといえば当時AKB劇場に通っていたら伝説の!神話の!目撃者だったのに!と思いますね。あっちゃんが!たかみなが!麻里子さまが!こじはるが!ともちんが!峯岸みなみが!伝説を!神話を!作っていたんですよ!あの!秋葉原の!ドンキホーテの入ってるビルの!8階の!AKB48劇場で!少女たちが! しかし今、この瞬間も彼女たちが総選挙を前にして胸を熱くして眠れぬ夜を過ごしているんですよ!不安の中!緊張の中!恐怖の中!喜びの中!ときめきの中!同じ時代、同じ時を生きれて幸せだなあ!!!!!