4・5歳向けの絵本を年中さんのクラスで読み聞かせ
初めて2日目から、思いがけない出来事が・・・
愛知 豊橋で活動をしております
日本知育玩具協会認定講師 和田晶子です。
知育 絵本習慣トレーナーを目指す
① どうなる?年中園児への読み聞かせ の 続きです。
すでに、0・1歳の乳児向け 2・3歳の幼児向けの
絵本習慣トレーナーの勉強はしており、資格を持っている私。
知育の 読み聞かせも
・絵本好きの育てる読み聞かせ
・絵本嫌いにしない読み聞かせ
のポイントは 押さえて 読みます いざ2日目。
今日は、少し長めのお話に挑戦しました。
ひっこしのご挨拶に いちごを持っていくと
「おかえし」ですと、返ってきて
「おかえし の おかえしです」と おかえし を持っていくと
「おかえしの おかえしの おかえしです」と おかえしが続くお話。
お話が長いので
なんだか そうそうに 気がそれて育子が 何人もいる感じ
ゴソゴソ具合が この絵本になったとたんに アップしました。
それは でも
想定内で
想定外の出来事は その後に起きました。
おかえしが4つ続いたあたりで、一人の子が おかえしの繰り返しに気づいて
私が「おかえしの・・・」と、読んだあとから
一緒に
「おかえしの おかえしの おかえしの・・・」って唱和した
と
思ったら
5回目から どんどん 唱和する子が増えて
あらまっ
ゴソゴソ 気持ちは絵本から離れてましたよね?って子までが
一緒に言いたくて戻ってきた!
そして
みんなで唱和!?
こんな事 我が子の読み聞かせでは なかったぞ~
これは 集団での 絵本を楽しむあるある なのか?
とりあえず この日は 唱和を楽しむ子ども達に合わせて
「おかえしの おかえしの・・・」と、繰り返しのところでは 皆がそろうように、スピードをダウンし 終わりも 分かる様に 目で呼吸で合図してみました。
みんな楽しそうでした。
が
絵本習慣を作っていく 絵本習慣トレーナーとしては
どうしたものでしょう?
Q みんなが揃うように 合わせて 一緒に楽しむべき なのか?
いきなり
問題 勃発
考えます。
紙芝居=演じたりする中で 呼びかけるとか あるかもしれないが、
絵本=文学 として 物語を楽しむ方向に導く ためには
これは どうなんだ???
さぁ どうとらえたら良いでしょう?
続く。
次回
これから読み聞かせを始めたいと思っているあなたへご案内です。
魔法の読み聞かせ講座
0.1.2歳児とその親御さん対象(プレママも参加OK)
魔法の読み聞かせ講座へどうぞ♪
おもちゃについて 子どもの成長について学べるメルマガ配信しています
子どものじっくり考える力を育てる無料メール講座の申し込みはこちら
日本知育玩具協会認定講師 スウェーデンひつじの詩舎 認定講師「ぱたぽん」 パーソナルラボ東三河支所 支援担当
|