お月見といえば! うさぎうさぎの わらべうた ~遊ぶ側から、お世話をする側へと成長~ | 子どもの小さな成長がたくさん見つけられる♪子育てが楽しくなる♪「わらべうた・絵本・おもちゃ」の幼児教室開講!(豊橋)

 

 

愛知 豊橋で活動をしております
日本知育玩具協会認定講師 和田晶子です。

 

 

お月見と言えば! 

「うさぎうさぎ」のわらべうたを 娘たちは以前 楽しんでいました。

 

 

なので

 十五夜のこの日

「さぁ うさぎうさぎ やろうかぁ」と誘ったのですが

 

「えっ! やらんよ」

「やるわけないじゃん」と娘2人ともスルー

 

お団子を食べ 月を眺める娘 

 

だよねぇ~ 
まっ 

中学生と高校生になったならやらんよねぇ~ 

 

 

 

ですが、

そんな 娘は数年前から 

小さな弟妹いる同級生の様子を見聞きし、私が保育園へ行った事を話すと

「え~いいなぁ 可愛いよねぇ 一緒に遊びたいなぁ」と言います。

 

 

 

  わらべうたは、誰が遊び伝えたのか?

 

遊び伝えていた時代は、

親は食べるために働いていて、仕事を引退したお祖母ちゃん

遊んで育った10代の娘っ子が わらべうたで 子守をしていたそうです。

 

 

お世話をされてきて、

お世話をしたいという気持ちが、自然と育ってくるものなんだなぁ・・・

と、娘の成長を感じたのでした照れ

 

 

ちなみに うさぎうさぎ は

ぴょんぴょんを 跳ぶ事を楽しむ 遊びからはじまり
段々と バージョンアップしていく遊びです。

 

成長すると 本気勝負!

 

初めて我が家で遊んだ時には 床が抜けるかと思うぐらい跳んだのでした爆  笑

もちろん 母も参加してましたよ

そして・・・おさっしの通り勝負に負けました。

悔しかったなぁえーん

 

楽しいから、本気になる

本気になるから 努力・根性・勇気が自然と育つ

生きる力が育つわらべうた です😊

 

 

わらべうたは 

0歳から遊べます

興味のある方は カルテット幼児教室へどうぞ😊

 

 

 

カルテット幼児教室

 

黄色い花 豊橋は、とい✿とい✿とい教室 (アイプラザ豊橋にて開催)

 

黄色い花 その他 全国各地に教室があります。

 

 


 

 

 

 

おもちゃについて 子どもの成長について学べるメルマガ配信しています!!

 

子どものじっくり考える力を育てる無料メール講座の申し込みはこちら

 

クローバー日本知育玩具協会認定講師

クローバースウェーデンひつじの詩舎 認定講師「ぱたぽん」

クローバーパーソナルラボ東三河支所 支援担当 

 和田晶子でしたニコニコ

 

 

 

黄色い花現在 募集している講座・教室はコチラです

 

黄色い花日本知育玩具協会HP

 

黄色い花一社)パーソナルラボ 東三河支所