【2019年後期 修了報告】カルテット幼児教室ぐんぐんクラス 教室も大事、家庭はもっと大事 | 子どもの小さな成長がたくさん見つけられる♪子育てが楽しくなる♪「わらべうた・絵本・おもちゃ」の幼児教室開講!(豊橋)

3月にカルテット幼児教室を修了された

Yさんから

メッセージをいただきました。


 

思えば、初回の教室で先生が新しい環境が苦手な娘のことを理解してくださり、

嫌なことはやらせないでいいと言って下さったことで、

私も娘もゆったりした気持ちでその後毎回参加させていただくことができました。

前回、前々回の教室では、お友達に声をかけることができたりと、娘の成長を感じることができ、本当にうれしかったです。

これからも教室で教えていただいたわらべうたや絵本、素敵なおもちゃで子育てを楽しみたいと思います。

どうもありがとうございました。

 

 

次の春から入園という時期に

教室に通い始めたYさん親子

 

お子さんのTちゃんは

本当に初めては苦手で

こちらがちょっとでも視線を向けただけで

泣きそうな感じがして

 

わらべうたをしようとすると

ママの背中に隠れてしまって

 

半年で慣れてくれるだろうか?

って最初は私も思ったりもしてたんです

 

遊び・楽しいは

「やりたい」が先にないとねウインク

教室では 「やりたくなければ やらなくていいよ」

が基本です

 

Tちゃんは、すぐに しっかりと

「やらない」を自分の言葉で教えてくれるようになりました。

そして、

みんなの遊びをじっくりと見る をするようになり

段々と できることから教室でも遊ぶようになりました。

 

この短期間で Tちゃんを成長させてくれたのは

お家の環境がとても大きいと思うのです。

 

 

教室でママさんが真剣に覚えた わらべうたを楽しみ音譜

教室で読む絵本は お家にある絵本 

教室のおもちゃもお家にあって、教室で、友達の遊び方や大人が遊ぶ姿を見て、お家で楽しめた音譜

 

お家と、教室 

どっちも 同じ 楽しいがあって どっちも安心

が いいんですよねウインク

 

 

電車とバスで教室へ通われていたYさん親子だったので

残念ながら

コロナウィルスの影響で 最後の教室をやむなく欠席されましたが

 

お家で遊びを楽しんでいる事でしょうニコニコ

 

また、イベントで成長した姿が見られると嬉しいなぁほっこり

 

 

 

2020年度前期 4月スタートの教室

募集が始まってます音譜

右矢印https://school.quartett.jp/?p=955

 

 

 

 

 

おもちゃについて 子どもの成長について学べるメルマガ配信しています!!

 

子どものじっくり考える力を育てる無料メール講座の申し込みはこちら

 

クローバー日本知育玩具協会認定講師

クローバー東三河セーフティネット 家族環境支援士

  和田晶子でしたニコニコ

 

 

 

黄色い花現在 募集している講座・教室はコチラです

右矢印 https://ameblo.jp/moe20060807/entry-12548207468.html

 

黄色い花日本知育玩具協会HP 

右矢印  https://edu-toy.or.jp/

 

黄色い花東三河セーフティネットHP

右矢印 http://mikawa-safety.net/index.php?route=common/home