No.169 ドミ共のスマホ事情 | OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

青年海外協力隊(27-1次隊)としてドミニカ共和国で生活した記録。コミュニティ開発。活動のこと・ドミ共の人々&文化のこと・観光情報など、現地に密着したからこそ言いたいこと&伝えたい情報

結論から言います。

みーんな、スマホ持っています。

子供から大人までスマホに夢中。

泥棒たちも、現金じゃなくてスマホを欲しがるそう。高く売れるから。

勝手な先入観があり、この国に来た直後はスマホの普及率を見て驚きました。


しかし、使い道は日本人と少し違うように思います。

日本人は、スマホを学習や調べ物に使う時もあるかと思いますが、
ドミニカ人は、ほとんど娯楽に使っているように見えます。

ゲームしたり、チャットや電話したり、おバカな動画を見つけては爆笑したり。(しかも同じ動画で1週間くらいは笑っている)

国民性として、人々が陽気でおしゃべり好きだからなのでしょうが、
少し残念です。

知識を増やしたり、広い世界を見る使い方もあるのにな、と思う。


スマホの相場は日本円で15,000~20,000円くらいです。
普通のドミニカ人からすると、とても大きな金額だと思う。
でも、買うんですね。


ちなみに隊員のほとんどは、出発前に解約または休止してスマホ本体だけ持ってきています。
私はauの休止サービスを利用しました。

ステイ先の家にはネットがあるはずだし、
ホテルや大型ショッピングセンター、バスの中にもwifiが飛んでいます。

どうしても不便な場合は、ポケットwifiを個人で契約している隊員もいます。


ツールを介したコミュニケーションと、生のコミュニケーション。
協力隊としては、ぜひ現地の人たちと生のコミュニケーションを多く取ってほしい。
上手く使い分けたいものです。


☺︎今日のスペイン語☺︎
Esta sonando tu teléfono!
電話が鳴ってるよ!