2週間ほど前から
矯正用ワックス(商品名ギシ・グー)を使い始めています。
もうこれ無しではいられない口になってしまいました
私は裏側矯正で、舌が矯正ワイヤーの出っ張った端(奥歯の辺り)で擦れてしまいます。
もちろん痛いし、たいてい口内炎になってしまう。
それで、矯正用ワックスをワイヤーの端につけて保護・緩衝材としています。
あまりにも快適なので、自然なしゃべり方、普通の食事ができてしまいます。
これはこれでとてもうれしいこと
が、うっかり矯正用ワックスをつけ忘れてしまうと
普通の舌の動かし方=ワイヤーの端で擦れてしまう動かし方をしてしまいます。
ワックスを付けていない時の方が、やはり舌に気をつかって、ちゃんとワイヤーを避ける話し方・食べ方をしていたんですね。
う~ん

困るのは寝るとき。
寝ているときぐらいワックスを付けないでおこうと思うのですが、日中に身についてしまった普通の舌の動かし方で、夜のうちにワイヤーで擦れてしまう。
夜寝る時も矯正用ワックスをつけるしかないかなあと思い始めています。
奥歯の傾きが治ってくれば、ワックスのお世話にならないですむと思うので、当面の間は致し方なしかなと思います。