矯正を始めてからの食材で、もっとも苦手な物は、生イカかもしれません
やっこいので、食べられなくはないが、
噛みきれないし、すりつぶせない。
いくら噛んでいても、口の中で小さくはなってくれません。
そのうち矯正器具の間に入ってしまう。つるつるベトベトしているので、なかなか外れない。
生なので、当然、生臭さがある。食事中ずっと口の中がイカな感じ
歯ブラシでもなかなか取れません。
手でとると、取れるにはとれるが、繊維質・筋繊維がすこし残る
天ぷらだったり、炒めてあったりすると、イカの身がほどよく割けてくれるので大丈夫ですが、どうにも生イカはいけません
硬いものだけでなく、一見軟らかくても妙に頑丈な食べ物はいけません。