防犯登録 その① | 自転車屋 きんちゃんのブログ

自転車屋 きんちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

まいど、自転車屋きんちゃんです。自転車


夏休み・盆休みなど、休みやらイベントやらが多い時期でやんす。船


きんちゃんの夏の思い出は、


① 出勤前に、近所に墓参りに行きました。

② 仕事中(配達中)に天神とPLと淀川の花火が打ち上がってる音を聞きました。

③ 夜中に自宅でBBQっぽいことを、一人でこそこそやりました。

④ 売り上げが良くないので、盆休みはありませんでした。 てか、8月のちゃんとした休み2日と9日だけ。


   以上。


  (T_T) (>_<) (TωT)


いま、ちょびっとでも 「この人さみしいな」 と思った方、呪われます(笑)ドクロ




本題に戻りまして、自転車の防犯登録。


自転車を買うとき余分に500円払って何の効果があるのか、いまいち良くわからないといった声もあるものですが、シール貼ってない(登録していない)と色々と困ることもあります。


まず、防犯登録は義務化されてます。

① 警察にしつこく止められたうえ、盗難車検索される。 警察官もそれが仕事なのでしょうがない。

② 自分の自転車かどうかわかりずらい。

③ 盗難されたり、自転車がなくなっていても、すぐに届出が出せない。 自転車の車体情報がいるので、

そのまま行っても受理されません。


とくに③は、まず登録されていなければ話になりなせん。 当店も登録されていない自転車の情報は記録に残りませんし、わかりません。


また、登録したのにすぐにわからない方がいます。


防犯登録の控えを、「そんなに重要じゃないだろう」 と、失くしちゃったり捨てちゃったりする方がいます。


結構みなさん、「買ったところに行ったり電話したらすぐわかるやん」 と、思いがちです。


まず、個人情報なので、よほどの事情か、本人もしくは親族と確定できない限り、電話ではお応えできません。

当店も曖昧な場合、断る時もありますし、警察官と名乗ってきても名前・部署を聞いて折り返しかけなおして確認します。


来店された場合でも、私がよく知ってる方の場合は別ですが、基本は身分証明の確認をしてから登録書類のコピーをお渡しします。


あくまで、当店の基準ですが。


あと、防犯登録の検索もすぐに出てこない場合もあります。


大手のチェーン店などだと個人情報をコンピューター入力しているところもありますが、当店のような単独店・個人商店など、コンピューター入力していない・入力が追い付いていない店もあります。


その場合は防犯登録の控えを一つ一つめくって調べていきます。これがまた時間がかかるので直ぐには出てきませんし、いつ頃買われたかも全く憶えてない方もいるので、途方もない作業になる場合もあります。


せめて、だいたいの年と季節ぐらいは覚えといてくれへんかな~ と、思うことが多々あります。


でも、自分も含め、人間なのでそんなに都合よくはできてませんのでしょうがない。


ちなみに、私は保険の書類などと一緒に保管しています。



盗難に遭わないのが一番良いことなんですけどね。叫び



店長きんちゃんのサイクリング車紹介。自転車


自転車屋 きんちゃんのブログ

元になったのは コラッテク X-VERT 6万前後。


そんなに高くありません。むしろ、安いクラス。いろいろイジッてます。 トランスフォームはしません。


また、次回にねっとり紹介(自慢)させて頂きます。うんち



それでわ、おなかの肉でおへそが見えない、メタボ・チャリダーきんちゃんでした。ぶーぶー