アキバマップを作り直す

 

 

以前作った秋葉マップ、自分が回る際の利便性を考えて、通りごとに分けて、お店のリンクも張って…

という感じで進めてたのですが、どこからどこまでをその通りとするかなんかがはっきりしないのと、

アメーバブログの仕様的に、同一ページ内にリンクを張りまくると文字数制限に引っかかる…クリッカブルマップも使えない…

ということで、

 

今回はブロックごと、行政の丁目番地で素直に分けてこうかなと思います。

Googleマップで町名を検索すると点線で囲ってそのエリアを表示してくれるので、それを参考に。

「こういう感じで区分けされてたんだ~」と勉強になりました。

 

とりあえずそういう感じでモックアップを作っていこうかなと思います。

細かいとこ完璧にしようとするといつまで経っても完成しないので…。

あと、データ的な正確さで行くと他の人に叶わないので、自分自身が楽しんで作れる地図にしたいなと思います。

それではいってみましょう。レッツゴーブラザー。

 

 

基本マップ

 

 

 

とりあえずこんなかんじでブロックごとに分けてみました。

右の人はそのうち描きます。仮ね、仮。

 

JR山手線高架、昭和通り、中央通り、昌平橋通りの南北の幹線道路、

蔵前橋通り、神田明神通り、神田川の東西のライン、あと名前のよくわからないけど区切り上絶対必要なライン…。

あたりで区切ってみました。

 

中央総武線高架は書くとゴチャッとするので省略してます。

してます…が、15番のあたりに高架下の重要な店舗が存在する(マツキヨとかムーランとか)ので、詳細マップでは登場するはず…。

 

あとはブロックごとにお店をリスト化すれば、大体の場所の目星は付けられるかなーって感じです。

 

 

ランドマーク

 

 

ブロックわけだけだとどこがどこだかわからないので、目印になりそうな建物を記入してみました。

 

秋葉原、すぐお店入れ替わるので、なるべく潰れたり取り壊れなさそうなのをメインに…。あともし潰れたときはニュースになるようなデカい店を中心に…。

ビックカメラ、ソフマップ、ツクモEX、オノデンあたりは中央通り沿いなのでホコ天の時とかにわかりやすいですね。

ヨドバシ、UDX、ラジ館なんかは単体で存在感あるので場所を覚えやすいです。

 

あと、個人的に書泉の位置がなぜか毎回わからなくなるので記入してみました。いや…わかるだろこの場所は…。

なんで…?でも書いとく。

 

 

 

 

町名マップ

 

 

はいドン。これが今回の記事のメイン、町名ごとに区切ったエリアマップです。大変だった。みてみて。

 

いわゆる電気街や中央通り、秋葉原駅西側はほとんど外神田であるということがわかりますね。わかりやすーい。

丁目もブロックごとに分かれてて分類しやすそうです。

 

地図内に数字を書きましたが、駅西口周辺は外神田一丁目。

ジャンクどおりのブロックは外神田三丁目ですね。

UDXのブロックは四丁目、蔵前橋通り交差点の北側は五六丁目。

昌平橋通りの外側は二丁目、という感じでスッキリ分かれてます。

 

それに対して東口は地獄。

神田佐久間町、神田花岡町、神田相生町、神田練塀町、神田松永町などが押し合いへし合いしながらブロックを無視して出たり入ったりしてます。

練塀公園が練塀町に入ってないのもポイント高いです。なんで?

 

そして”住所・秋葉原”練塀公園のところに!ここが秋葉原だったんだ!

イメージする秋葉原の中心からは外れてますが、この辺の経緯を調べてみるのも面白そうですね。

 

そんなわけで、東側をマップ化するのは骨が折れそうなので、詳細マップはとりあえず電気街、外神田を中心につくればいいかな…と思っております。労力対効果を考えるとね…。

 

あとヨドバシやアトレのテナントはすぐ入れ替わるので、店のホームページ貼って終わりにしようと思います。

趣味の地図なんでね…。更新に追われるのは本末転倒なんでね…。

手書きで書いてるし、なるべく長く使える地図にしたい…。

 

 

 

公園マップ

 

 

はい、メインの丁目わけが終わったので、お遊びで公園マップも作ってみました。

 

とはいえ、実用性で行ったらこっちのほうがあるかもしれません。秋葉原で買い物すると歩きっぱなしになりがちなので、休憩ポイントは知っておいたほうが良いですからね…!

公衆トイレマップ、自販機マップなんかも需要あるんじゃないかと思ってます。

 

個人的にはマップ左下、昌平橋東橋詰広場をよく使いますねー。名前なっが。こんな名前だったんだ。

小さいですけど駅から近く、かつ昌平橋まで来るとだいたい人が少ないので、結構な割合で座れるイメージです。

夏は直射日光が降り注ぐのでそこは注意ですね。川と街道で視界がひらけてていい場所ですよ。

 

 

 

コンビニマップ

 

 

コンビニマップも作ってみました。これもあったら便利かなと。

ATMや軽食、お手拭きなんかのちょっとした小物の調達に便利です。

 

左下にも描いてありますが、色でコンビニ各社を分けてあります。

白抜きのニューデイズやファミマは駅構内の店舗です。改札はいらないと使えないとこ…のはず。

 

ミニストップは…検索した限りこのエリアにはなかったと思います。あったら教えてください。食べたいよな…秋葉原を歩きながらハロハロをよ……!(そう?)

あとなぜかヤマザキが岩本町のあたりにめっちゃあることに気づきました。なんで?

 

個人的にはジャンクどおりのファミマをよく使います。ATMがゆうちょなので。手数料がかからない…!

 

 

 

あとやりたいこと

 

ブロックわけがすんだので、ブロックごとのお店を地図にしたいですね。

手書きですが、とりあえず上のような感じで番地のメモしたりはしました。

こうやって見ると、雑多に見えるジャンク通りでも、区画ごとにきれいに番地付けされてるなーと感じます。

 

あとは文中でも触れましたが、「秋葉原全体で」「役に立ちそうなスポットで」「頻繁に変わらなさそうな施設」に絞った

テーマ別全体マップも作りたいですね。

コンビニと公園は今回やりましたし、公衆トイレ、神社、自動販売機マップあたりはやりたいですね。

自販機は現地いかないと難しいかな…?路上のものならGoogleストリートビューで見れますが、それはそれでしらみつぶしなので大変そう。

 

とりあえず今日はこのへんで。

ではでは。