小学生〜新生児までの4人を育児中

子だくさん*共働き主婦の

いくらです。

 

 

全財産7万円からの資産形成

*教育費・老後費のための家計管理

 

家族と自分が苦しくない

資産形成・家計管理について

模索中です。。。

 

 

機能不全家族とのトラブル

300万円貸してくれ

 

クリプト主婦の仮想通貨ライフ

エアドロ目的でsolana phone購入♪

▶リスク最小限のクリプト生活

 

年100万円以上貯蓄する

マイルール

 

 

 

 

 

 

教育「投資」と私の後悔



元気で育ってくれれば十分なのだけれど、親はおせっかいなもので
「こんな日本で、どうやってこの子達が生きていくんだろう?」
とか心配しちゃうんですよね。


ええ、趣味なんですよねw全然子供は「は???」みたいなwそんな温度感なのは理解しているつもりです。


今の時代、大学に行くのは普通なんでしょうか?私は一応大卒ですが、旦那は高卒公務員。


薄給家族ですが、なんとか生活できています。
私個人の感覚ですが、見込めるリターン(大学に行って年収や生涯賃金がUPする等)があるのなら、投資する価値は十分にあると思うんだけどな。

でも、(過去の私のように)なんとなく普通科、なんとなく文系学部・・・で言ってしまうなら、全然行く必要なかったなって思う。。。


 

そのあと私、県立病院の看護学校入って看護師になったんですが、学費が年間16万円でしたね。

 

 

3年間で多くても100万円しかかかってないですが、結果この教育「投資」が一番リターン高かったです。

 

 

 

 

こういうことが、若い頃少しでも考える頭を持っていたら、奨学金をこさえてヒーヒーいうこともなかったし、奨学金背負って結婚することもなかったなって思う。

 

 

 

綺麗事抜きにして4人子供がいると、してあげられることと、してあげられないことがあるってわかってきた。

 

だから、「家の教育方針はこうだよ!」っていうふうに、早くから伝えていこうって思ってます。

 

>>>出願する段階で「えっ!?いままで頑張ってきたのはなんだったの?」ってなった思い出