小学生〜新生児までの4人を育児中

子だくさん*共働き主婦の

いくらです。

 

 

全財産7万円からの資産形成

*教育費・老後費のための家計管理

 

家族と自分が苦しくない

資産形成・家計管理について

模索中です。。。

 

機能不全家族とのトラブル

300万円貸してくれ

 

クリプト主婦の仮想通貨ライフ

エアドロ目的でsolana phone購入♪

 

年100万円以上貯蓄する

マイルール

 

 

 

年間100万円以上貯めるマイルール

 

前回こんなことを書きました

 ▶家計に「基準値」を持つメリット

 ▶急な出費でも嫌な顔にならずに済む理由

 ▶息をするだけでお金がかかる

 

 

その他に「これをしてからだんだん貯められるようになったな」と感じるようになったマイルールについて時々書いています。

 

 

 

 

銀行口座をひとつしか持たない


以前のわたしは、クレジットカードもなにを持っているのかわからない
どんなクレジットカードを持っているか覚えていないので、どの口座に紐づけているかも覚えていない(最近ではクレカと口座開設セットでってところ、ありますよねアセアセ

なので、(お金が入っていないのに)、銀行口座はたくさん持っている状態でした。


それを1本化してみました。

私が使っているのは住信SBIネット銀行
本当に使いやすくて、今はここに一筋ちゅーを通しています。大好き〜


▶振込が即時反映(楽天はSBIより遅い)▶SBI同士の振込は何回でも無料(旦那の医者代とかを毎回振り込んでます)▶自動定額振込機能がある(ほっといても勝手に振り込んでくれる)▶目的別口座がある(イベント費を勝手に専用口座に貯められる)▶目的別口座に自動振替ができる(勝手に専用口座に振り込んでくれる)

口座がたくさんあったころは、どの口座に残がどのくらいあって、月にどのくらい増えて(もしくは減って)いるかもわからなかったんだけど、今は一つの口座だけを見れば一目瞭然だから、モチベ維持につながってます。

ちなみにクレカも一枚だけ。ポイントを貯める努力はしてないけど、勝手に溜まってるのでウェル活楽しんでます。