小学生〜新生児までの4人を育児中

子だくさん*共働き主婦の

いくらです。

 

 

全財産7万円からの資産形成

*教育費・老後費のための家計管理

 

家族と自分が苦しくない

資産形成・家計管理について

模索中です。。。

 

 

機能不全家族とのトラブル

300万円貸してくれ

 

 

 

年間100万円以上貯めるマイルール

 

前回こんなことを書きました

▶▶▶家計に「基準値」を持つメリット

▶▶▶急な出費でも嫌な顔にならずに済む理由

 

 

その他に「これをしてからだんだん貯められるようになったな」と感じるようになったマイルールについて時々書いています。

 

 

固定費=息するだけでかかる

生きてるだけでかかるお金・・・それが固定費息をするだけでかかるお金・・・それは固定費

息するなってか!?!?!?オエーオエーオエー

もう首は住宅ローンで回らないわw,
固定費で呼吸困難になるわでw、私の体は限界ですよ。


とはいえ、固定費見直しで体(てか家計なw)が楽になるならと、せっせと固定費見直してます。




それで完成したのはこちら↓
ここでの「固定費」は*住宅ローン*光熱費*通信費

固定費削減は最初にするのがいいよとなにかで聞いたので(いい加減w)、一番はじめにやりました(自分エライぞ!)

一度やれば、効果はずっと続くので、家計管理のモチベーションが上がるんですよねちゅーはじめは面倒だったけど、本当にやってよかった・・・


*住宅ローン我が家は固定で借りているので、引っ越さない限りはこのまんま。金利は上がっていくと言われてるので、借り換えは考えてません。35年で全期間固定1.2だったかな?
毎月7万円くらいです。



*光熱費電気は電力大手です。新電力に変えたこともあったけど、円安やら世界情勢で燃料価格の変動が大きく、その影響を大きく受けてしまうのが、新電力アセアセなので、私は電力大手に戻しました。

*水道お風呂の水位は一番少なくしていますが、特に不便を感じていません。子供3人と一緒に入るので、水位が上がるんだよね笑
知り合いは大きな風呂釜は水道代がかかってしょうがないアセアセと言っていました。
小さい風呂釜でも、いいことあるんだね昇天昇天
こどもって何で風呂の水飲むんだろう・・・(きったね)水代か、そう考えれば風呂代兼、水代ダネwwwwww

*通信費私は月290円ですアップ全然不便しておりませんスター・育休中でWi-Fiがある自宅にいること・電話はほとんどしないなので、日本通信シムに変えました。
もともとahamoで3000円くらいでしたが、10分の1になりました星これは復帰するとき、不便を感じたらGを上げるか、その時の良いプランが有る会社に乗り換えようと思う・・・尻軽ごめん。

こんな感じで固定費をガッチリ固めています(キリッ)




ちなみに、光熱費とかって、「必要経費」ってのはわかるんですが、「必要経費であれば上限なし」っていうのってどうなんでしょうか?(批判ではなく)
母親いわく「必要経費だから、高いとか安いとか考えたことなかった」と。。。
いわゆるバブル期の人で、かつ根明なので、時々羨ましいアセアセって思います。「またバブル来る気がする!」とか言うし・・・もう知らんわ昇天