こんにちは🌞
 
  • ガジェット好きブラック企業の夫
  • 小学3年生 長男8歳
  • すでにチーママ 長女5歳
  • おさるのジョージ 次男2歳
3名子ども+1名大人を頑張って育てています。
 
 
 
サムネイル
全財産7万円からの復活劇
いくらです

 

子どもが生まれて
気がついたら
全財産7万円でした昇天
 
全財産7万円から
貯められる女になるまでの過程を
綴っています
 
 
フォローしてね!

 

 

 

今日は新潟27度びっくりマーク

どおりで暑いはずだ昇天

黒いパンツが太陽で熱せられて

暑いこと暑いこと昇天昇天昇天

 

もう衣替えして言いものか、

迷いますねオエー

 

 

教育費は「投資」として判断

 

我が家の小学3年生男子。

親としては文章題が全然解けないのが目に付く。

通知表では問題ないのですが、

家庭学習を初めてから、

弱いところ、補強していったほうが言いところが

はっきりと分かるようになりました。

 

 

また、年長女子。

彼女は完全に文系脳。

お兄ちゃんとは違って、

文章を組み立てたり

音読を意味を考えながら読むのが

とっても上手。

 

 

これからは英語はマストになるでしょうし、

STEAMなるものも取り込んでいかないと

なんでしょうなあ・・・

 

今の子供ってタイヘン・・・

そして子どもに課金する

親もタイヘンです真顔

 

3人も子どもがいるので、

教育費は「投資」として考えます。

 

 

 

投資につきもの。「リターン」について

 

教育費を「投資」として考えるならば、

「リターン」が必須なわけで・・・

 

 

私は完全にこの「リターン」という考え方が

抜けていて、大失敗しています。

 

国立文系に進みましたが、

その学問が生きて収入につながっているかというと…

 

むしろ、職変して通った

県立の看護学校。

一年で20万円未満の学費で

合計100万円(3年)くらいかかっていますが、

そちらが今の収入につながっています。

 

そう考えると、

看護学校への自己投資はめっちゃ

リターンが良い教育投資でした。

 

 

・・・

 

そんな私の感じるところにより…

 

リターン(将来の収入増)が望めるならば

私立も県外もOKだけど、

それでない資格業等ならば

県内国立が第一志望

でお願いします。

 

教育費は有限なので、

自分の割当をオーバーした場合は

奨学金を借りてねんちゅー

 

そんな我家の教育費への考え方