こんにちは🌞
 
  • おばあちゃんっ子の小1男子
  • おませな保育園児女子
  • 主張半端ない0歳男子
  • 遅く来た反抗期の長男(35)
と暮らしています。
 
いくらです。
「あなたの家の教育費、いくら?」が
最近の気になるところ・・・
 
 
 
お得情報だったり
自分の小ワザだったり、
育児しんどい
しんどすぎ…
とこちらで呟いたりしています。
 
フォローしてね!

 

 

 

 

 

ではでは。 

 
 
オチャア(「🍵・ω・)「🍵ササッ
 
 
 
 
 
 

子どもの教育費なんて計算しなければよかったという話と教育費の話で毎回モメるという話

 
なんですが・・・
 
 
 
 
 
我が家の長男、来春から小学生になりますパフパフ〜
 
 
ふと思ったんです。
 
 

これまで、どのくらいお金かかったんだろう???

 
 
 
( ・∇・)ヤメナサイーヒキカエスノヨー
 
 
 
体操教室 20,000+8,100✖️3ヶ月=44,000
水泳 7,200✖️6ヶ月=43,200
タブレット教材 4,800✖️6ヶ月=28,800
ここだけで116,000円
一人当たり1ヶ月2万・・・か・・・
 
 
 
 
 
しかも半年でだよ・・・
 
 
他にもっと子どもさんにお金かけているご家庭はあるだろうけど・・・
 
うちは親育休中だし、復帰も多分時短になるし、これから2人下に控えているんだが・・・
何よりも金食い虫の車が2台もあるという田舎事情・・・
 
 
 
計算しなければよかった・・・・
 
 
 
( ・∇・)ウンワスレヨ・・・
 
 
 
 
いやいやいや。
 
 
ところで自分は教育費にどれだけかけてもらったんだろう?
 
小学校〜高校・大学まで全部国公立でしたが、学校に納めるお金を除くと・・・
小学校塾:17,000✖️12=204,000
中学校塾:27,000✖️12✖️3=972,000
ピアノ:7,000✖️12✖️4=336,000
水泳2歳〜14歳:7,200✖️12✖️12年=1,036,800
 
ここに学校の授業料など998万円がプラスされるので・・・12,528,800円!?!?!?
 
待て待て待て。
私でさえ1,000万円かかっているのか・・・
我が家は長男を始めとする3人きょうだい。
 
旦那は公務員
私も準公務員
給料頭打ち
伸びしろがない状態
 
 
やはりお金に働いてもらうしかない・・・
 
 
 
我が家は子どもの教育費の話になると、若干険悪になるのですが、みなさんのおたくはいかがでしょう?
 
 
 
 
私( ・∇・)やっぱり大学費用までは払ってあげたいな・・・
 
旦那(・Д・)本人が行きたいって言ったら考えればいいじゃん・・・
 
私( ・∇・)考えたってその時にお金がなかったらどうするの?
 
旦那(・Д・)奨学金で行って貰えばいいじゃん
 
私( ・∇・)私を初めてあなたの両親に紹介するとき、奨学金のこと「このこ、借金があるんだ」って言ったよね。私あの時めちゃくちゃ傷ついたんだけど、はなちゃん(長女)にも同じ思いさせるの?
 
旦那(・Д・)・・・それはごめん。でも事実じゃん。(以降、話が延々とずれていく)
 
 
 
奨学金が借金っていうのは、本当にその通りなんですが、いざ「借金」って言われると凹んでしまう私。
 
 
 
 
 
 
旦那さんと教育への考え方は一致していますか?
それはどんな感じで一致していますか?
ぜひアドバイスください( ;´Д`)
 
 
 
 

 

2歳児からのおすすめ絵本
 
歯磨きいやいやがなくなった本
 
「歯磨きいやいや」が始まって辟易していたのですが、
「はははのはなし」を読み聞かせしたところ、
「これに書いてあったよね!歯磨きしないとね!」
と自分から歯磨きを持ってきてくれて
母感動。
 
加古里子さんの絵が好きなのもあり、
いいなあと思ったのでご紹介でした( ^ω^ )

 

 

 
 

 

 

フォローしてね