新幹線か、飛行機か。
先日、仲の良いお客様のところで、出張の際の交通手段について話題に上りました。
彼の会社はクルマを使って空港まで1時間程度、新幹線の駅までなら10分かかる地域にあり、便利さを考えると新幹線での出張が多くなるという事でした。
そんな話の中で、高速道路の休日1,000円が始まってから、土日祝日の新幹線の車内が驚くほど静かになったと言われました。
私は平日に新幹線を利用することが多く、それほどは感じてはいなかったのですが、土日祝日の公共交通機関を利用した移動が極端に減っているようです。
国民生活の利便性という錦の御旗を掲げて、さまざまな政策を掲げられていますが、仕事が減れば雇用が減り、雇用が減れば消費が減り、消費が減れば仕事が減るという悪循環に、日本の経済成長を縁の下から支えてくれている公共交通機関と土木建設業が、一番最初に巻き込まれているようです。
相続に関するご相談はこちら→http://11souzoku.com/
相続
昨夜、近くの山中にあるダム湖の湖畔にオリオン座流星群を見に行きました。
最初に着いた公園では外灯が明るくて、空を見上げると満点の星空にスジがヒュッヒュッと見えただけでくっきりとは見えませんでした。
そこで、公園の対岸の真っ暗な場所に移動して再び空を見上げてみると、先程よりもくっきりとした星空が広がってました。
15分から20分ほどジイッと空を見上げてると、デッカイ流れ星がスーッと目の前を流れて行き、続くかと思いきや、また暫くは何事も起こらずに5分たったぐらいにまた一つスーッと。
結局、最初の公園で見た2~3個と、暗い湖畔で見た2個の合計4~5個といった収穫でした。
小さい頃に何かの本で、流れ星の数だけ人が亡くなってってるなんてのを見たような記憶があります。
相続は人が亡くなるとスタートします。
イメージでは通夜、葬儀の準備、法要、お礼返し等々儀式ばかりが先行してしまいますが、3ヶ月以内に相続するのかしないのかの意思表示、4ヶ月以内に亡くなられた方の所得税申告(準確定申告)等、10ヶ月以内に相続税の申告と納付等々の手続きのタイムリミットが否応なしに迫ってきます。
相続の手続きのタイムリミットって、時間に追いかけられて故人を偲ぶ暇を与えないためにあるのかもしれませんね。
相続に関するご相談はこちら→http://11souzoku.com/
秋祭り
各地域で、秋祭りが開催されている時期ですが、ご多分に漏れず私の住んでいる地域でも、昨日秋祭りが開催されました。
私がお手伝いを始めてから約10年が経過しました。
毎年、約3千人の地区の方々が遊びに来るお祭りで、今年も8月から地区コミニュティで実行委員会が召集され、準備をしてきました。
私は釣堀を担当していて、川魚の代表格の一つ、山女の釣堀をしています。
日ごろは何にも無いグランドにビールケースとブルーシートを使って釣堀用のイケスを毎年作っては壊してます。
今朝から体中がミシミシ・ピキピキと、日ごろの運動不足を物語っています。
さて、土曜日の準備中に加藤和彦さんの死亡記事をヤフー!ニュースで読み驚き、その日の夕方家に帰ってから、テレビのニュース番組を見てて、あーって思いました。
合唱。
どうしても人が亡くなると相続が発生します。
彼ら有名人の場合、否応無しにマスコミに好奇に曝されてしまいます。
私などがとやかく言うことではありませんが、身辺の整理をちゃんとしていても、いろんな問題がつき物です。
私達、一般の者でもとも少ない財産を遺族で分けることになるため、多少なりとも紆余曲折があります。
有名人ではないので、表立って騒ぎになる事はありませんけどね。
相続に関するご相談はこちら→http://11souzoku.com/
