ある相続のご相談(13):相続と養子縁組
故人(被相続人)の奥様と、先妻のお子さんがお二人でご相談にお見えになりました。
統計では年間2000人に4人程度の離婚が届けられているということですので、こういったケースが決して珍しいことではなくなっています。
こういったケースの場合、気をつけなくてはならないのが、故人と先妻のお子さんとは親子なので何も問題はないのですが、奥様と先妻のお子さんとは、戸籍上赤の他人ということなのです。
二次相続が発生した場合、必ずトラブルになるんですよね。
そこで、相続手続きを進めていくのと同時に、奥様と先妻のお子さんとの間で、養子縁組の手続きをすることにしました。
後日改めてになると、いろんな書類を揃えていただくのに、二度手間になってしまうので面倒くさがられてしまいます。
まあ、誰でも、面倒くさくなると手続きを先延ばししてしまいたくなりますよね。
相続に関するご相談はこちら→http://11souzoku.com/
ある相続のご相談(11):価値の上昇
以前からおひきあいのあるご家族が、相続対策でご相談にお見えになれました。
元々は農地だったところが、高度成長期に国道の付け替えと拡幅でいつの間にやら地域でも一等地になってしまったお宅です。
ご高齢ですがかくしゃくとされたお方なので、こちらからのご提案に関してもキチンとお答えをいただき、且つ、ご本人の想いを仰っていただきました。
ご自身には田んぼと畑だったのが、いつの間にやらいろいろと対策をしなくてはならなくなった現状が、いいのやら悪いのやらと、しきりに仰れています。
懐かしい思い出を語られる際のお顔は、ご自身が子供だった頃を思い出されいて、とても若々しいお顔になられていますね。
相続に関するご相談はこちら→http://11souzoku.com/