ある相続のご相談(107)地方の市街地
二次相続の対策のことでご相談にお見えになりました。
元々は農家だったのですが、周辺の市街化で市街地に近い場所にそれなりの広さの田畑をお持ちです。
建築会社や住宅メーカーの方々が賃貸経営をしないかとこられていると言う事でした。
地方の市街地の近い場所なので、将来にわたって賃貸人口が確保できるのかが不安ということを仰られていました。
相続人にあたるお子様達は反対をされてらっしゃると言う事でした。
そこで、相続人のお子様達に保険料を贈与して、生命保険に加入してという方法で、生命保険を利用した対策をすることになりました。
相続に関するご相談はこちら→http://11souzoku.com/
ある相続のご相談(105)後継者が決まったら、直ぐに会社の相続対策
余命6ヶ月の宣言を受けられたご家族の方がご相談にお見えになりました。
ご長男様を後継者にされると言う事で、数年前から株式をご長男様に集中させていらっしゃいます。
ここ数年で、外部出資だった株式を集められてきてらっしゃって、これから親戚等のお身内の株式を集められる予定だったそうです。
時間に限りはありますが、できるだけご長男様が親戚の方々から株式を集められることと、金庫株の活用をされる事になりました。
後継者が決まったら、次の対策を直ぐに始めなければなりませんね。
相続に関するご相談はこちら→http://11souzoku.com/
ある相続のご相談(103)書類はしょせん書類
連絡がつかない故人のご兄弟が居るのでと、ご相談にお見えになりました。
相続人全員の同意が必要な事はご存知で、このお一人の同意が取り付けられれば手続きはすんなりと終わるものでした。
こういった場合には、相続人調査のために委任状にご署名とご捺印をいただきます。
調査を進めていくと、二度ほどご結婚後に二度ほど離婚をされて、二度目にご結婚されていた時の姓のまま生活をされていました。
また、一昨年までの3年間ほど、お仕事の関係で国外に居住されていたと言う事でした。
ご両親がお亡くなりになられて以降、ご兄弟間の交流が無かったそうです。
戸籍等の書類だけではわからないことがたくさんあります。
相続に関するご相談はこちら→http://11souzoku.com/