2代目キリントランスキットの追加新規パーツ完成。

 

タミヤのノーマルパーツとの比較。

1:タンク

毎回エアプレーンキャップ仕様に加工するのも面倒なのでついでに裏打ちして複製。

カタナのノーマルタンクキャップは取っ手の取れたヤカンのふたみたいで好きじゃない。

キリンのはノーマルだけどこれだけは譲れない。

 

2:リヤフェンダー

キリンはフェンダーレス仕様?でナンバーチョイ寝かせ。

今まではフェンダーレスにしてたけど、正直レスは好きじゃない。

なのでここも我を通してショートフェンダー仕様に。

 

3:サイドカバー

謎のタミヤ仕様のチョークレバー左右間違いを修正、ついでにヒケも修正。

ついでのついでに右側も修正。

 

4:サイドスタンド

ノーマルをショート化して先端形状も加工。

複製パーツには自重で倒れない様にインセクトピンを封入。

 

5:チェーンカバー

自分なら取り付けないけど、キリンは装着してるので試しに製作。

それっぽく作って複製した(画像上)けど、サスのバネ避けに切り抜き加工しないと装着無理。

実車にもこんなのあるみたいだし、まあOKと。

装着するかは未定。

 

前回ブログにUPした実車同様に下げ加工したキャブのインシュレーターパーツ。

仮組すると丁度良い感じになる。

 

カタナ組んだ方なら分かると思うけど、素組みじゃキャブが斜め上向いて、しかもエアクリーナーボックスから外れるし隙間も大きい。

このレジンパーツならキャブがエアクリーナーボックスから外れる事も無く隙間も出来ない。

 

6ポッドキャリパーも3Dプリンター製のキャップボルトを購入したので見た目も良くなった。

 

 

今回は制作中のフィギュア用に組み立ててる。

と言ってもフィギュアは2代目キリンじゃなくてオネーチャンライダー。

 

インターセプターのスーパーチャージャー弄ろうと奮闘中

 

ネットでは「外して位置を下げる加工をする」と書かれている。

それでは!とバラしてみたけど・・ん?思ったのと違う。

穴は無くて窪みに接着されてる。

エアスクープを引っこ抜いて確認。

 

やっぱり接着だけの様。

何故かボンネットが別パーツという謎構成。

位置を下げる加工つーのは削るしかない。

取り合えず剝がす。

 

ボンネットの長さはアオシマよりも短い。

 

スーパーチャージャーの大きさもアオシマより前後長が短い。

 

エアスクープはアオシマよりも大きく長い。

さて、どうすんべ?コレ・・・

今の所、案は2つ。

1:ボンネットに穴あけ加工して位置を下げる。

2:ボンネット型取りしてレジンで複製後に穴あけ加工する。

レジン複製の方が加工も簡単で失敗してもやり直せるな~悩むわ。

 

それともう一つ重要なパーツが。

スーパーチャージャーをどうするか。

ノーマルはあまりにも形状が雑でサイズもおかしい。

かと言ってアオシマのは細部が実車と違う様な。

ストックのアメ車ジャンクパーツの中から見繕って複製するしかないかな。

と言う事は加工ボンネット&スーパーチャージャーパーツを複製するのか・・・

 

超めんどくせーっ!!

 

元々製作してる主人公マックスのフィギュア飾る為に小道具として購入したのに、

何故か手を入れる羽目に。

 

1/24 MADMAX インターセプター

 

グリーンライト社から発売されている 1/24 MADMAX インターセプターを手に入れました。


昔はDDA社からも出てましたが、倒産・絶版?

多分このグリーンライトは元は同じの様ですね。

つーかコレ、タイヤのロゴ無しやホイールがグリーン、タイヤがグリーンと言う謎バージョンも存在する。

社名がグリーンライトだからか?意味わからん。

↑画像のバージョンが1番の当たりで、届いたはライトのラインがボヤケてる廉価版みたいな奴。

このグリーンライトのは見た通りスーパーチャージャーが飛び出てるので改造が必要。

まあその程度の加工なら簡単だと思ってた。

で、よく見ると・・・ん?何か違和感が。

アオシマプラモと比較してみる。

Oh、/(^o^)\ナンテコッタイ、スーパーチャージャー用の穴位置がおかしい。

こりゃどうすんべ。

ついでに全長もこれだけ違う。

スーパーチャージャーのサイズはグリーンライトもアオシマもほぼ同じ。

ツー事はボンネット加工して・・つってもダイキャストだわこれ。

弄れるかバラシてみましょうかね。

 

 

そしてついでにコチラが遥か大昔に自作してたインターセプター。

無謀にも21インチブラウン管テレビで廉価版DVDを資料に自作しようとしてました。

ネットも無い時代、資料と言えばDVDしか無かったしオーストラリアFORDなんて聞いた事も無い。

車雑誌で米国FORDのマッハ1よりも一回り小さいとだけ読んだから、最初はマッハ1プラモを改造しようと思ってた。

でも似てる様で似ていない、弄るのは大変そう。

で、プラパンとエポパテで作り始めた。

弄っては放置の長期戦、そんな時にアオシマから2の方だけどプラモが発売に。

そりゃ作るの止まりますわな。

プラモ弄る方がどれだけ簡単か。

ところがですね、いつもの放置癖でプラモ弄って早幾年月、全く進まずにミニカー購入ですよ。

そしたらまー、完成品のミニカーなのに弄らなきゃまともにならんと言う・・・

 

自作、プラモ、ミニカーの3台を比較。

自作のは随分とリヤ周りがショート。

アオシマと比べる。

 

いつかは完成させたい。