【ウラ話】広島旅行記② マツダミュージアム(前編) | model-car43のミニカーブログ

model-car43のミニカーブログ

1/43スケールのミニカーを集めています。いいね・フォロー待ってます!
Instagram…@model_car43



本記事は以前の記事の続きです。


見学の流れはこんな感じ。前回は本社ロビーの様子までをお話ししました。


 マツダミュージアムへ

予約した時点で、見学の時間帯が決まっています。同じ時間の方が徐々に集まってきて、ロビーは賑やかになっていきました。


本社前に来たバスに乗り、いざ出発!

工場の中を抜け、ミュージアムへ向かいます。


バスに乗っている間は撮影禁止。開発車両等もあるからだと思います。未知のマツダ車を見れるかと思ったのですが、残念ながらいませんでした(笑)


車内では、社員さんによる工場の説明を聞くことができます。


 到着

約15分ほどバスに揺られ到着。ここからは撮影OK。

正面にプラチナクォーツメタリックのロードスター‼︎ かっこいいですねぇ。

ここはミュージアムの一階です。

他にもCX-60、CX-5、CX-8、MX-30の100周年記念車が展示されていました。

右側には休憩スペースがあります。

こちらは土曜日の特別開館での利用が主でしょうね。

それ以外の日の見学は、ガイドの方と一緒に行動をするので、基本的に自由時間はありません。私の場合は、先にお土産を買う時間を取ってくれました。


個人的に特にテンションが上がったのはこちら。

1/43スケールのモデルカーたち!こうして公式に展示されていると嬉しくなります。

この中の2台以外は持っているので、自分もできるじゃん...と勝手に盛り上がっていました(笑)


 グッズショップエリア

お土産スペースは割と小規模でした。

MAZDA関連グッズはもちろん、

1/43モデルカーまで!トミカや1/64スケールのものもありました。

またまたかっこいい展示。

1/43スケールってちょうどいいサイズだなぁと思います。大きすぎず小さすぎず。


 歴代のマツダ車たち

そして2階へ上がると...?

マツダの名車がずら〜り‼︎ここが一番の見どころです。

三輪トラックや、

R360クーペ、

初代ロードスターに、

RX-7まで!


触るのはNGですが、ロープなどはないので、近くでじっくり見ることができます。ずら〜っと並んでいるのはカッコいいですよね...。


自分のモデルカーでも再現したい。いや、できるんですがスペースが無いだけです(笑)


 最後に

今回は、写真の都合でマツダミュージアム前編とします!後編では私の購入したお土産をご紹介しますので、お楽しみに。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


【参考・画像引用元】

『マツダエース株式会社』