MARK43 1/43 スバルBRZ &ハイストーリー 1/43 トヨタ GR86 | model-car43のミニカーブログ

model-car43のミニカーブログ

1/43スケールのミニカーを集めています。いいね・フォロー待ってます!
Instagram…@model_car43



今回は大人気の国産スポーツカー二台をご紹介。

ハイストーリーのトヨタGR86(¥8,580)、MARK43のスバルBRZ(¥11,660)です。


 フロント

2台ともそれなりのお値段しますので、出来栄えは文句なしです。実車と同じように、GR86はエンブレムが凹みの中に、BRZは出っ張っています。

個人的には、GR86のデザインがどストライク。めちゃくちゃかっこいいです。


近くで見てみましょう。

ヘッドランプ周りの仕様に違いが見られます。GR86は黒い縁が太めですね。実際はここまで強調されていませんが、違和感はありません。

また、サイドマーカーサイズに大きな差があります。BRZの方が再現度は高そう。


そう、ミニカーの作りはとてもいい。ですが、一ヶ所修正した部分があります。BRZのナンバープレートです。修正前がこちら。

お分かりいただけますでしょうか...。かなーり左側に寄っています。非常に気になったので、リスク覚悟で剥がしました。

綺麗に剥がれてくれたのでよかったですが、せっかくミニカー自体はいいのにもったいない。

「BRZ」の3文字で、真ん中が分かりやすく助かりました(笑)


 サイド


全体的なフォルムとしては、やはりよくできています。光の反射がほとんど同じなのも面白い。

よくよく見てみると、シャークフィンアンテナの角度が若干違います。


超〜細かいですが、ドアハンドルの造形も異なります。

BRZはバーが一本あり、よくできています。


 ホイール

ホイールの塗装にも違いがあったんですね。形は同じものなのでしょうか? GR86のブラックホイールはカッコいいですねぇ。

BRZには、サイドエアダクトにラインが入っています。


 リア

2台の造形はほぼ同じなので、ミニカーではより違いが分かりやすくなっています。

一番の違いはマフラーの位置ですね。GR86の方が実車に近いです。また、テールランプを繋ぐように通るラインがBRZは太め。

実際はここまで太くないですね。ちょっと違和感。マフラーの位置に関連する話で、牽引フックのカバーが、BRZはちょっと無理がある感じになっています。でも反射板はクリアパーツという...。


どちらも一長一短あるんです。迷いますが、リアはGR86に軍配が上がりますかね。


 内装

正直ほとんど違いは分かりません!(笑)GR86のハンドルに凹凸があることくらいでしょうか。

どちらもレッドのラインが入っていますが、BRZの方が分かりやすいです。


 ディスプレイベース

BRZのプレートが少し浮いてしまっています。でも公式ロゴなのは嬉しいポイント。


 最後に

ブログの最後に、紹介したモデルカーのデータをまとめることにしました。調べる際、参考にしていただければと思います。

実車のかっこいい画像とセットで、過去の記事にも追加してあります。ぜひ覗いてみてください。(現在編集中…)


「不明」としている部分は、分かり次第追記します。何か情報をお持ちの方は、ぜひ教えてください‼︎ ご協力をお願いいたします。


モデルカーデータ

 GR86

  • メーカー … インターアライド
  • ブランド … Hi-Story
  • スケール … 1/43
  • 新品価格 … ¥8,580
  • 発売日 …… 2022年09月18日
  • カラー …… スパークレッド
  • 走行 ……… 可能
  • 内装 ……… あり



 BRZ(2代目)

  • ブランド … MARK43
  • スケール … 1/43
  • 新品価格 … ¥11,660
  • 発売日 …… 2021年1月28日
  • カラー …… WRブルーパール
  • 走行 ……… 可能
  • 内装 ……… あり
メーカー … HobbyJ