トトの日々 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


オヤジ、ルリママ、カカの
介護サポートと並行して
トトには日々、いろんな
出来事がある。

最近ショックな出来事は
楽しみにしていた芝居を
すっかり失念していたこと。
あれ?いつだったっけ?
と、冷蔵庫横に貼っている
チケット見たら
10日前やった😢😢😢😢😢
スマホの予定表に
書き込み忘れてたのだ。
あぁ、残念😢
1万円サヨウナラ😢

*************

50代の介護あるある世代を
ともに生きている
高校の同級生・まるこ。
東京から帰福のたびに
空港と実家の間の送迎を
予定が合う限り買って出る。
これぐらいしか
できないからね。
車中のガス抜き会話も
お互いに効果大なんだよ🤣

ある日、まるこの実家近くで
びわきゅうの仕事だったから
終わってから寄ってみた。
寝たきりで過ごす
まるこのお母さんに
少しばかり、びわきゅうを。
とても気持ちよかったらしく
「森ちゃん、また来て」と
言ってくださった。
東京に戻る日は
空港でソウルフードの
ビーフバター焼きを♪

まるこ、またね!

*************

昨日は、所用があり
友人夫妻のお宅へ。
日頃の感謝を込めて
モンブランのホールを持参。

美千代ちゃんはおでかけ
だったので、てっちゃんと
のんびりお茶して
夏場所の千秋楽を観戦。
夜、可愛い動画を
送ってきてくれた。
てっちゃん、69歳。
来年古希には見えんよね〜。
美千代ちゃんは
カカの同期で親友。
カカとタイプは違うけど
パワフルな女性です。

カカが倒れた日
真っ先に駆けつけてくれた
2人に、いつも感謝してます。
これからも、よろしく。

*************

半年に1度(のべ2日間)の
博多人形講座。
今回は『舌切り雀』
白水英章先生の見本

欲張り婆さんのつづらから
化け物が飛び出す場面🤣
今日は粘土からの造形。
先生に焼いてもらって
来月、彩色したら完成です。
制作に夢中になれる
楽しい時間なんだよね。

*************

そんな日々のいろいろの
合間にカカの顔を見に行く。
電話は毎晩かかってくるから
いつも会ってるような
もんなんだけどね。

一緒になって28年

カカが生まれ変わって14年。

不思議な縁の我々です。



◆あの日のモダン


毎日、何度か抱っこして
いちゃいちゃしていた。
「大好きだよ」
「愛してるよ」って
言葉にして伝えてた。
「愛されてる」という
絶対的な信頼と自信が
人もしっぽの仲間も
すべての魂にとって
とても大切だからね。
モダンの泰然とした姿が
大好きだったな。


◆トト飯

あしずり食堂で
きょうの限定ランチ。
まぐろ丼&ゲソ天&あら汁。
夜は、いただいたドイツパン
切り干し大根煮、
ウインナー&スクランブルエッグ
町中華で
皿うどん&ミニ炒飯&鶏天
夜はドイツパンに
ハムエッグ&ウインナー
ん〜、無添加パンと平飼い卵に
食品添加物入りハム・ウインナー。
極端な組み合わせだな……。