両親それぞれの近況 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


年明けから、ずいぶん
足がおぼつかなくなってきた
ルリママ。
動くたびに「足が痛い」と
口癖のように言うので
調べてみても、
膝関節症はあるものの
持病のリウマチは
進行してないし
身体の炎症具合を示す
CRPの数値も特に問題なし。

とは言え、動けなくなると
困るので、4月末から
老健に入所して
リハビリにいそしんでます。
かかりつけ病院の
6階が、老健。

カカが長年お世話になった
フロアだから
顔見知りのスタッさんも多く
「あ〜、お久しぶりです!」
と、再会の挨拶を何度も😁

排泄コントロールが
てんでできなくなり
実家ではどうかすると
日に3度も上下着替えさせてた
ルリママ。
あのペースだと老健でも
洗濯代1万円くらい
かかりそうだから
トトが回収に行き
はじめ君が洗濯するという
リレーをやってる。
でもね、洗濯もんが
少ないのよ😂
どゆこと???

まぁ、タイミングよく
トイレに誘導してくれていて
ルリママもおりこうさんに
トイレに行ってるんだろうね。

はじめ君はルリママとの
バトルに疲れ果て
突発性難聴になりかけてたが
ルリママが老健に行ったら
1週間で治ったよ🤣🤣🤣
やっぱりストレスやったな🤣

ま、老健入所は
ルリママとはじめ君、
2人にとってのレスパイト
でもあるわけだ。
入所して10日経ったから
すっかり慣れただろうな。

面会は予約制で
まだルリママとは
会っていないけど
洗濯もん回収のたびに
様子を聴くと
穏やかに過ごしてるらしい。

まぁ、オシモ以外は
大きな問題もなく
認知症にしては
手がかからないからね。
感情的にもならず
暴言、暴力、徘徊もなく
物盗られ妄想もなく
社交的で愛想が良く
ま、記憶力、判断力、想像力
は、笑っちゃうほど
衰えたけどね。

おおむねごきげんなら
それでよし!

一方のオヤジも
おとなしくしている模様。
毎日、小さなパック牛乳を
1本飲んでいる。
まとめて届けて
無くなりそうになると
連絡があるという流れ。
届けるついでに
顔を見に上がっても
だいたい寝てばかりだから
最近は届けるだけだなぁ。

コレコレ!
生きてます。
寝てるだけ。
🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

わが家の両親は
それぞれに、穏やかな日々。
有り難いですね。
でも、いつ何が起きても
おかしくないから
いつでもすぐに対応できる
心づもりは、万全に。



◆あの日のモダン

太宰府の都府楼阯
(とふろうあと)
お気に入りポイントのひとつ。
よくボールけりけりして
遊んだね。
クローバーの季節が大好き。
ビーグルは緑がよく似合う♪


◆トト飯

抹茶パンのトースト
ウインナー&炒り玉子
鶏こんにゃく煮
法蓮草のおひたし
新玉トマトパクチーミョウガのサラダ
鶏じゃが、豚の冷しゃぶ
鶏じゃが、納豆おろしそば
海老チリにキャベツ新玉しめじ
豚玉のお好み焼き