ルリママの面会 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


ルリママが低下してきた
身体機能を上げるべく
老健に入所して丸1ヶ月。
当初は里心がつかないよう
会うのを控えてたんだけど
1ヶ月経つし、今日は
はじめ君と2人で
面会に行ってきた。

前日までに予約して
エレベーター前で
タイマー付の10分面会😅。
トトの顔を見るやいなや
あ!と手を挙げた。
しかーし
はじめ君をジッと見つめ
社交的なにこやかな笑顔で


誰かいな?


思いがけない反応に
はぁぁっっ??
と、声が出ちゃったよ。

通院同行や介護関係の
手配や打ち合わせは
トトが担当しているが
ルリママの日々の世話を
しているのは、はじめ君。
なのに、そりゃなかろー😢




ルリママの反応を見る限り
どーも、子どもの頃の
はじめ君の記憶で
止まっとるらしい🤣🤣🤣

いや、はじめ君は
1度も家を出たこと
ないんだけどね。
51年間ずっとルリママと
暮らしてきたんだけどね。

「大きくなったねー」
「背が高いねー」
「大人になったねー」
「見違えたぁ♪♪♪」

と、嬉しそうなルリママに
なんと返していいものか
はじめ君も苦笑してた。

認知症あるあるとはいえ
せんないねぇ……。

*************

ルリママの面会時間まで
時間があったので
車で2分の距離の
カカんとこに寄った。
(こちらは自室で30分OK)
はじめ君が
好きで好きで仕方ないカカ。

こちらでは、はじめ君
カカのヒーローです。
※後ろのおじいちゃんは
関係ありませぬ🤣




◆あの日のモダン

カップに残った
アイスクリームをなめる。
2歳までは乳製品NGで
あげるのはヤギミルクのみ。
2歳過ぎて初めて味わった
牛乳には陶酔の表情でした。
以来、アイスクリームに
目がなかったねー。
でも、16歳になった頃から
ピタリと食べなくなった。
17歳になったら
手作りごはんより
ドライや缶詰が好きになり
嗜好が変わって驚いたな。


◆トト飯

カリフラワーの酢味噌胡椒炒め
大根葉と南関あげの味噌汁
トマトイタリアンパセリカリフラワーのサラダ
法蓮草のおひたし、雑穀飯、
きんかんと大根煮
残り物&冷奴(オリーブオイル塩)

法蓮草のおひたしが
たまらなく美味い。