ひとつ屋根の下 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


オヤジ、転院しました。
かかりつけでリハビリには
定評がある病院へ。
カカ、ルリママ、オヤジと
お世話になっています。
はじめ君と迎えに行ったら
爆睡しとりました
なんやろか?
頬に5/31の日付🤣🤣🤣
起こしてみた
機嫌は良いようだ

右脚に長いプレート入れる
手術をして、自分では
身動きできないオヤジ。
介護タクシー用の
リクライニング車いすに
移乗する時は
看護師さん4人がかりでした。

「いたたたた!!
痛いて
言いよろうが!」

何様かと思うような
俺様ぶりで……😢
すいません!と
頭ペコペコ下げっぱなしの
トトとはじめ君でした。

介護タクシーへの乗車は
極めてスムーズ。
ありがたいねぇ
すごい性能やねぇ
先週金曜の夕方に
急に探した介護タクシー
空いてて良かった〜。

カカも、ルリママも、
オヤジも今までは
それぞれ頑張って
トト車の助手席に
自分で立ち上がって
移乗させてたから、実は
初の介護タクシー利用。
助かりました。

転院先でストレッチャーに
移乗(また大騒ぎ🤣)して
病棟に運ばれていきました。

「じゃあね。
リハビリ頑張りーよ!」
「うん、ありがとう」

で!本日より
40年近く別居生活の2人が
ひとつ屋根の下🤣🤣

ルリママは6階
オヤジは3階

今まで何度か、やはり骨折で
オヤジが入院してた時に
ルリママを外来受診に
連れてったことはあるけど
今回は、しばらくの間
ホントに
ひとつ屋根の下🤣🤣
知らぬは2人ばかりなり。

神さまも、やるねぇ。




◆あの日のモダン

モダンの💩の構えは
かなり低かった。
お尻が💩につかんか、と
ドキドキしたよ。


◆トト飯

豚スペアリブ煮、ニラ玉
辛子明太子、サラダ
タラの芽揚げびたし
空芯菜と舞茸炒め、蘭王卵、
辛子明太子&辛子高菜、
豚スペアリブ煮の残り
豚ヒレ、ズッキーニ、舞茸、
空芯菜のタレ焼き、辛子高菜
スナップエンドウ
トースト(チーズ&マーマレード)
ハムエッグ