一難去って、また一難 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


オヤジ、ルリママ、
そしてカカ。
要介護者が3人いると
交替でいろいろと問題が発生。

仕事先に着いて
車を停めたとたんに電話。
カカが、またお二人、
入居者を叩いたらしい😢😢

はぁ〜〜〜……

以前にも暴言&叩いてしまい
カカとじっくり話して
二度としないと約束。
落ちついていると
思っていたけど、またもや。

監視カメラで確認したら
カカからちょっかいかけて
エスカレートしたらしい。

仕事帰りに寄って
こんこんと話しました。
もう一度、約束して
「信じていいんやね?」と
何度もくり返して確認。

一方で、ストレスなのは
承知してるから
施設長に数時間程度
外出するのを
許可してほしいと申し出た。

表向きには今なお
外出、外泊禁止なんだけど
施設側も手に負えない様子で
「おおっぴらにはしませんが
大丈夫です。お願いします」
とのこと。

許可は得たが
トトが動ける日がなくて
ちょっと待たせてしまうけど
今月中には何とか
数時間だけど外出に
連れ出したいと思ってる。
2020年7月に入居して以来
一歩も出られなかったからね。
3年8ヵ月?
そりゃ、おかしくもなるな。

並行して、訪問診療で
精神科受診を提案された。
ん?と思い
「安易に精神科の薬を
使わせたくはない」と
はっきり伝えた。すると
訪問看護師が
カウンセリング含めて
話し相手のスタンスで
関わってくれるらしい。

なるほど。
対話を通して
カカの気もちが落ちつくなら
試してみる価値はあるかな。
くれぐれも、薬に頼らない
関わりなら、と伝えた。

あ、精神科への偏見ではなく
薬に頼らせたくないからです。
それでなくても
脳出血以来14年、降圧剤やら
血液サラサラ薬やら
整腸剤を常用してるから。
倒れるまで、まったく薬を
飲まなかった人が
たっぷり、ずーっと
飲み続けてるわけなので
なるだけ過剰摂取は
させたくなくて、ね。
何より、ストレスからくる
問題行動というのは
目に見えてるし。

一難去って、また一難。
カカ、頼むよ〜。

トトの嘆きに接して
ちょっと殊勝な顔のカカ
今度は約束守ってね
なんとか時間作って
ドライブに連れて行くから



◆あの日のモダン

抱いて撫でると
すぐに、クー、クー、クー。
愛おしくてたまらないって
顔しとるよね、トト


◆トト飯

鶏鍋
きくらげ入れて、餅入れて
カブの漬物が箸休め
朝食のような昼食
鍋の残りに
スナップエンドウ入れて
スープ代わりに
はじめ君と所用を終えて
めんちゃんこ亭へ
牛もつめんちゃんこ
トトは醤油味
はじめ君は味噌味
ハンバーグ&ステーキランチ
豚キムチ、チーズトースト
これ、夕食🤣🤣
近所の金龍で豚骨ラーメン
うどん食べに歩いて出て
うどん屋が休みだったので
仕方なく。大盛りやけど🤣