忙中閑あり | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


先週水曜は

小郡、久留米、大牟田で

仕事があり

終わったのが夕方でした。

翌日は宮崎で仕事だったから

自宅(福岡市内)に戻って

また翌朝早くに出るのも

しんどいなぁ、と思い

熊本・八代で

前泊することにしたよ。


八代保健所ボランティアの

はちボラ・高野さんとこの

カフェアグレアブルで夕食。

はちボラの猫神さま

せきちゃんママと高野さんと

ご一緒しましたばい。


帰り際、駐車場で子猫の声!

3人で這いつくばって探すと

ワンボックス車の下から声。

中に入り込んでるみたい。

このまま、巻き込まれたら

大変だ!

さっそく高野さんが

スマホで検索した

「猫の声」を流し出した。

すると、声を聞いた子猫が

這い出してきたじゃないか!

でも、簡単には捕まらない。

ちゅ~ると「猫の声」で

誘いつつ、しばし……

10分後、見事に保護!

一切打合せもしないのに

せきちゃんママと高野さんの

見事なフォーメーションには

いやはや、感服しました。

ノミだらけの茶トラ子猫
キレイに洗ってもらい
せきちゃんママんちの
新しい家族になったそうです。
めでたし、めでたし♪


****************************


翌日はゆっくり宮崎へ

サクサクッと仕事を終え

サッサとチェックインして

仕事をする予定だったけど

寝落ちてしもた😢


気がついたら夜。

ん〜、腹減った。

3ヶ月前に行った、あの店へ。

とり繁

嗚呼、絶品♪

それに、なんてリーズナブル

長年、第一線の洋食シェフ
だった大将が、奥さまと
2人で切り盛りする名店。
どれもこれも美味しい。
ハッとさせてくれる
チキン南蛮に
柔らかくてジューシーな
炭火焼。
アサリバターも間違いない。
この3品は
前回と同じく大満足。
そして、今回の感動は
里芋のあんかけ。
久しぶりに美味しい銀あんに
舌鼓を打ちました。
カカが店で出してたんだよね。
里芋のあんかけ。
見かけは違うけど
里芋の美味しさを引き出す
絶妙な銀あんの仕事は
同じでした。シミジミ……。

翌日は、宮崎市内で
4名様のびわきゅう。
美味しいグリーンカレーと
ポテサラを、たらふく
ごちそうになり
お土産までいただいて
お世話になりました。

19:30頃に宮崎市内を出て
暗い宮崎道、九州道を走り
ちょうど2時間経った
休憩ポイントが
またまた八代🤣
金曜夜は、はちボラの
YouTubeライブやってるから
お邪魔しちゃいました。

ご興味のある方は
「高野由磨子の
ワンダフルライフ」
で検索してみてね。
最新の金曜ドーデショーの
20分過ぎあたりから
登場します。
なんか、うまく
貼り付けられませぬ😢

LIVEが終わって
高速でバビューンと帰宅。
忙中閑あり、の3日間でした。



◆あの日のモダン


スタンプラリー
得意だったねぇ🤣🤣🤣

浴室に置いてたトイレを
使わなくなったのは
いつからだったか。
以来、好きな場所で
おしっこ、ウンチを
するようになったから
家中、トイレシートを
敷く暮らしになりました。
狭い家で良かったよ😁。

毎日、玄関を開けるの
ドキドキだったなぁ〜。
写真のような状況だと
荷物を玄関に置き
モダンを小脇に抱え
つま先立ちで洗面所へ。
四本脚とお尻とチンを洗い
抱いたままタオルで拭いて
汚れたトイレシーツを
足でめくってモダンを解放。
すぐに一気にシーツを丸め
廃棄シーツの枚数に
罪悪感を感じつつ、交換。
一段落するのに30分くらい
かかったよね〜。

ま、スタンプラリーも
ハイシニアあるあるで
愛おしかったよ。
ちなみに写真左手の
ダンボールもトイレシーツ。
シール付きだったから
ちょいとお高かったねぇ。


◆トト飯

意外に、トト飯ファンが
いらっしゃるらしく
気の引き締まる思い🤣

鶏と白菜のすまし汁
明太高菜、オクラ納豆
黒くなった冷え冷えバナナ
※これくらい黒くなった
熟れ熟れバナナが好みです
せせりシシトウパプリカのバターソテー
しらす明太、だし巻き卵、
豚バラと白菜と揚げのだし煮
明太子パスタ
モーニングのような夕飯
ウインナーはボイルして焼くのが好み