まさに、ここに出てくる
春日店でした。
実は13年前、それまで
乗っていたSUV車を
売る時に、素晴らしい
仕事をしてくれたのが
この会社の営業マンSさん。
今までいろんな車の
営業マンと出会ったけど
最も素晴らしかった。
車を買うにあたり
Sさんを思い出して
たまたま立ち寄った
この会社の別店舗で聞いたら
「春日店にいます」
とのことで
春日店を訪ね、その場で
契約したんだよね。
契約から納車までは
予想通り万事スムーズで
さすがSさん、と満足した。
ただ、気になったのは
あれほど能力の高い
営業マンなのに
10年経ったのにまだ主任?
ということ。
てっきり店長くらいに
なってるかと思っていた。
ん?ん?と
疑問を抱き始めたのは
その後の点検シーン。
ここはオイル交換が毎回無料。
だから走行距離5000kmごとに
オイル交換に立ち寄り
ちょっと気になる点の
チェックを相談した。
でも、納得のいく回答を
もらうことが無かった。
12ヶ月点検も車検も
ここでやってみた。
せっせと早期予約の電話案内
をしてきて面倒だったしね。
でも車検なんか
なんやかんやで
当初想定していた予算に
+30000円超。
何だか後味が悪くて
その後のオイル交換や
簡単な点検は
タイヤ履き替える時
タイヤ館にやってもらった。
そうこうしているうち
この騒動。
もう完全にシラケてしまい
12ヶ月点検は
以前、お世話になっていた
ディーラーにお願いした。
ディーラーの整備費用は高い。
でも、やっぱり
この金額は「信頼料」だと
再認識したよ。
かゆいところに手が届く
というか
キレイに上がってきた
愛車を見て、そう実感した。
某社の優秀な営業マン
Sさんへの信頼は変わらない。
彼はホントに素晴らしい。
でも、会社が信頼できない。
Sさんは、会社にとって
都合の良い仕事をしない
営業マンなのかもしれない。
だから、まだ主任なのかも。
営業マンにとって本当の
実力とは「顧客の信頼」。
だから今、悔しいだろうな。
Sさんが某社で働いてきた
理由はもちろん
あるんだろうけど
彼なら、どこでも通用する。
面構えの良い、人の良さが
表に出ている人物だ。
いつかまた
違う場所で会えると
いいんだけどな。
快適に走る愛車の
ハンドルを握りながら
そんなことを思ったよ。
◆あの日のモダン
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