友、遠方より来たる | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


岩手・盛岡から友人が来福。
恵子さんが福岡在住の頃
カカの店・千菜のお客さんで
プライベートでもよく
みんなで一緒に遊んだ仲。
恵子さんとは15年ぶりの再会。
つまり、倒れる前のカカと
前回の来福時に会ったきり。
ブログでずっと様子は
知っていてくれてたけど
生まれ変わった生カカとの
対面は初めてでした。
乙女ちゃんのカカが
新鮮だったみたいだ🤣
双子の姉カカは
元気で口達者でさばけた人
だったからねぇ。
みんなを叱り飛ばしてたし🤣

夜は、恵子さんをよく知る
徹二さん美千代ちゃん夫妻と
一緒に美味しい食事を。

恵子さんに
「何が食べたい?」と聞くと
「千菜みたいなごはん」
との答え。
カカの料理はありそうで
なかなかない料理だったから
近い感じの料理を、と
「味蕾(みらい)」さんへ。

じゅんさいやハモ、

トビウオの刺身といった

旬の食材や

マジャク、キビナゴなど

九州ならではの味を

楽しませてもらいました。

奇をてらわず、素材の魅力を
生かした料理と
伝統的な意匠や産地の器が
ホッとさせてくれる。
ご馳走さまでした

この後、やはり
千菜の常連さんだった
素敵なママのスナックへ。
大名・西通りの
Members晶家(しょうや)。
写真は撮り忘れたけど
珍しくカラオケで
盛り上がりました。

あ〜、楽しかったー。
恵子さん、またね〜♪


◆あの日のモダン

トトが大好きな「音」は
モダンが水を飲む音。
チョッチョッチョッチョッと
リズミカルに、上手に
水を飲んでたよ。

冬場は1日500ml、夏場は1L
モダンはよく水を飲みました
見上げる顔が可愛い♪
お目々とお鼻が
三つボタンみたいでした。