宮崎市から八代へ | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


クイーンサイズのベッドで

ぐっすり眠り

ゆっくり朝風呂に入ってから

びわきゅうの仕事へ

向かいましたよん。


終日雨だったけど

雨の中、ジャズが流れる

見晴らしの良いマンションで

半日がかりで5名様、

あてさせてもらいました。


なんと!夕食付き♪

お好み焼(広島)を

作ってくださった。

広島のお好み焼き
美味かった!ペロリと2枚♪
お土産に、自家製の
日向夏の砂糖漬けも
持たせてくださいました。
日向夏は大好物。
ホテルでパクパク
食べちゃったよ🤣

*************

翌日は雨も上がり
朝からシャワーを浴びて
チェックアウト。
帰福する途中で
熊本県八代市に寄りました。

八代に寄った理由は
八代保健所保護犬ボランティア
はちボラさんへの届けもの。

はちボラ ブログ 


その前に、まずは腹ごしらえ。
はちボラ御用達😀の
八代飯店へ


平日は、9種類から選べる
お得なランチがあります。
酢豚と麻婆茄子をチョイス。
どちらも美味い!
“あん”まで美味いから
一滴も残さず食べあげた🤣
何より!白ごはんが
ハッとするほど美味かった。
塚田農場の有機無農薬米の
7分づきだとか。
一粒一粒が“立ってる”感じで
甘みがあって
ごはんだけで食べられる。
大盛りにして正解でした。

腹を満たしたら
八代保健所へGO!

モダンが残したデビフ缶や

腎臓食、ちゅーる等のほか

モダンが車いすが届くまで
数日だけ使ってた
歩行介助ハーネスも。
ジョジョ君は
自分で歩けるように
なったみたいだけど
これから、必要な時があれば
役に立つかな、と。
歩行介助は介助する人間も
背中や腰の負担が大きいし
柴犬サイズまで使えます。

それから、ワイドサイズの
ペットシーツも。
ダンボール2箱分
届いてすぐに
モダン逝っちゃったから。
ルリママのおもらし対策用に
5袋はじめ君にあげたけど
まだ3袋あったんだよね。

保健所で諸々を下ろしてから
はちボラ代表の高野さんに
届け物をしに行きました。
↓↓↓↓↓↓↓

カフェ・アグレアブル(熊本県八代市) 

1階が、高野歯科
2階は、おしゃれなカフェ。
高野さんがカフェオーナー。
ジンジャーソーダと
パンナコッタで休憩。
スコーンはお持ち帰り。

高野さんのホスピタリティは
こういうとこに、さりげなく。
水にもコースターが。
だから、テーブルが濡れない。
トトはいつもコップの下に
ナプキンを敷きます。
コップの水滴でテーブルが
濡れるのが、なんとなく嫌で。
その必要がない気づかいに
さすがだなぁ、とニヤリ。
主張する以上に
行動で示す、頼もしきリーダー。
人間の価値は
何を言うかではなく
何をしたか。
まさに、そんな生き方をする
ハンサムウーマンです。

おなかも心もいっぱいになり

さ、帰ろかね。

1階エントランスには

高野さんの愛犬ザックが

可愛がられ店長として

待機しています。

寝てたけど🤣 小声で

「ザック、ザック」と呼ぶと

目を覚ましてくれたので

しばし、なでなで。

あ〜、モフモフ禁断症状が

満たされた〜。


犬神チャッピー様にも
ごあいさつ。

チャッピーが命がけで
示してくれた
フィラリア予防の大切さ。
現在、はちボラでは
保護犬たちのフィラリア薬を
「チャッピー基金」から
提供しています。

去年6月、はちボラの皆さんに
モダンに会ってもらってて
ホントに良かった。



充実&充電の二泊三日でした。
満足、満足♪