最期の日々 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


モダンが旅立って19日。
少し、仕事がおちついた。
ブログの下書きを見たら
亡くなる前日に
書いた記事が残っていた。

とても読む気になれず
そのままにしてたんだな。
せっかくなのでアップします。

*************

佐賀唐津に総本山がある寺。
月に一度の編集会議に
モダンも連れて行った。
足元のベッドで爆睡中
先月はまだ
自分で歩いてたんだよねぇ。
3月に入って
あれよあれよという間に
ヨボヨボになったのだよ。
あぁ、自分で立ってる
ひと月前のモダン

編集会議が終わってから
本堂で、モダンの
ご祈願をしていただいた
立派な本堂の御宝前
モダンは爆睡(*´艸`*)
開祖(宗祖しゅうそ)が
いらっしゃる「祖師堂」。

お寺の帰りに病院へ寄った

連休明けで

かなり待たされたけど

暖かい日だったから

外が気持ちよかった。

モダンは車上で爆睡中。

後ろ足に、萌える♪


この日の朝、着替え中に
左肩に床ずれ状の傷を発見!
最近、曲がった身体で
左腕をぶん回して
妙な歩き方をするうちに
車いすのバーの継ぎ目に
左肩がこすれて
傷ついたらしい。
前日に着替えさせるときは
何もなかったのに
1日で肩がズルむけに。
ごめんよ〜、モダン
気づいてやれなくて(ノД`)シクシク

血液検査したら、肝機能は
ずいぶん回復してきたけど
腎機能がかなり悪いらしい。
また、点滴通いが始まった。

夜半や明け方に
腎疾患由来の発作も
起こすようになった。
のけぞり、四肢をバタつかせ
鳴き、過呼吸になる。

抱いたり、寝かせたり
車いすに乗せたり……
朝になってようやく寝た。
再び爆睡

Furboをつけて、仕事へ。
※音量注意!
上階のねーさん(タオママ)にも
Furboを共有登録してもらい
時々、のぞいてもらって
水を飲ませてもらってる。
状況次第では
タオ家で預かってくれて
ホントに助かってます。

仕事から帰ると
落ち着いた様子。
ゆっくり動いてるけど
前脚は突っ張ってるし
後ろ脚があまり動かない。
ここ数日、毎日状況が違って
あらら……というのが増えた。

ひざに抱いて水を飲ませ
手脚をマッサージしてたら
目がうつろで様子が変だ。

明日、点滴に連れて行く
予定だったけど
これはちょっと待てない。
5分前に受付終わってたけど
病院に電話して飛んでいく。
車で5分足らず。
近くて良かった。
点滴したら
落ち着いた寝息になりホッ。
明日も行こうね。

*************

結局、この写真↑↑↑↑↑が
亡くなる5-6時間前に撮った
生前最後の一枚に。
このピンクのベッドで
モダンは逝きました。

ご祈願をしていただいた
お寺のお坊さんが
こんな言葉をくださった。

「夕方の読経の際に
モダンに供養の念を
手向けさせてもらいました。
私感ですが……モダンは
背中に真っ赤な一輪の
カーネーションを背負い
勢いよく、石の階段を
駆け上がっていきました。
雲の上のお堂を目がけて。
人間と同じ供養の座に
入っていったので、きっと
人間として生まれ変わって
くると思います。
一輪のカーネーションは
熊太郎さんのモダンへの
感謝の気持ちを
きちんと背負って
逝ったということかなと
思います。
潔い性格だったのでしょう。
未練などはないようでした」

モダンらしいね〜www
人間に生まれ変わるなんて
モダン、徳積んだんだなぁ。
そりゃそーだよ。
モダンのおかげで
トトがいかに助けられたか。
幸せになれたか。

まだ何ひとつ
モダンのものは手つかず。
モダンが
暮らしていた時のままの
わが家で、モダンのこと
想っています。


◆トト飯

チキンカレー
ハローコーヒーで
メンチカツ定食
辛子明太子パスタ
青紫蘇がなかったので
春菊を入れた
ウインナーとスクランブルエッグ
鶏とタケノコとコンニャクの煮物、
タラと白菜の味噌汁、
ピリ辛キュウリ炒め、アカモク納豆