モダン、歩く | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


モダン号の練習で

桧原運動公園へ。


リングとカラビナを買って

プチカスタマイズしたよ。

吊りハーネスのひもを

再利用して

引っ張れるようにしてみた。


後ろ脚、特に左が動かず
ナックリングしてるので
アスファルトや石の道では
付属のカバーに足を入れる。

それでも、何とか
動いてるよ、やるねぇ。

トトがサポートすると
かなりスムーズに歩きます。
前々日まで
寝たきりだったとは思えん。

芝生の上では足カバーを
外して、草や土の感触で
刺激を与えてみよう。

モダンがうまく車いすを
使いこなせるように
いろいろと試行錯誤中。

介護経験のある
わんこママから
アドバイスをいただいた。
気をつけないと
ナックリングしたまま
動こうとして
骨折しちゃうリスクも
あるんだって!なるほど〜。

100均にあるテーブル足の
消音カバーもいいらしい。
連日仕事で、なかなか
買いに行けそうにないから
モダンのことだと
せっかちになっちゃうトトは
靴下やら靴やらをポチッ。

この10日間ほど、毎日
何かしらポチッとしてるから
来月の支払いが怖いwww
連日の病院代もあるのに……。
ま、これまでホントに
病院代がかからなかったから
モダン、まかしとけー!

ちなみに
病院代はかからなくても
食費や保険、諸々グッズで
18年間通すと、十分に
外車が買えてますが(*´艸`*)

家では、車いすに乗せとくと
好きなように動いて
好きなように乗ったまま寝て
気ままなもんです。

自分で動けるようになって
ワォーン
が無くなりました。
ハイシニアになってから
年1-2回しか吠えなかったのに
この10日間は
何年分も吠えてたからねー。

その度に起こして
吊りハーネスで室内を
何往復もしなくて済むのは
トトにとっても
ホントにありがたい。

本格的に寝始めたら
身体が冷え切るから
車いすから下ろして
布団で寝せます。
可愛いなぁ
脚の間には
床ずれ防止のバスタオル。
これも「痩せて骨張るから
小さなクッション挟むと
いいよ」って
わんこママが教えてくれた。

朝早く、流動食を食べさせ
布団に寝かせたまま
久しぶりにFurboをつけて
朝7時に家を出た。

前夜はゆっくり眠って
朝食後にまた
寝続けていたモダン。
8:09に目覚めたらしいwww
わかるかな〜?
左端にねぼけまなこのモダン。
ジタバタして布団から
転がり出ないよう
クッション、枕、ヨガマットで
囲んでおいたよ。

部屋が散らかっててゴメンナサイ。
あちこちの隙間に
モダンが入り込まないよう
いろんなもので塞いでる。
だから、ガチャガチャ。
それにPM2.5騒動以来
わが家は完全室内干しに
変えたので、洗濯物まで。
とてもじゃないけど
人さまをお招きできんなー。

ま、でも介護仕様だから
仕方ない、と開き直る。

1日1日、車いすの使い方が
うまくなっていくモダン。
やるね~、がんばれ♪



◆トト飯

やはり、疲れているらしく
やたらと肉が食べたい。
久しぶりの『きんのつる』
惣菜1皿目
惣菜2皿目
ここでヒレカツ登場。
塩で食べないと
ソースはきつくなりました。
ロースも重いので
もっぱらヒレカツ。でも
ごはんは大盛り、味噌汁は
お代わりしました(*´艸`*)。