車いすを注文 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


今日は、車いすを
試乗してきました。
八幡インターを降りて
遠賀川の河川敷で
車いす屋さんと待ち合わせ。
約束の時間より早めに到着。
シリンジで水を飲ませてから
少し歩かせました。

ちょっと大きかった
介護用ハーネスwww

夜中にワォーンが始まると
部屋の中をこれで歩く。
昨夜も夜中に
ねぼけまなこで
部屋を30往復くらいしたよ。

ポカポカ陽気が気持ちよくて
モダンさん、爆睡。



起こしても起きず

車いすに乗ったまま

グースカピー

やはりモダン、大物だ。


当初は、前足が元気だし

2輪の予定だったけど

モダンは寝てしまい

身体グニャグニャだし

あ、そうか!これに

乗せとけばいいんだ!

と思い、4輪に変更。


こうやって、四つ足で
立ってる状態を保つことで
体幹が保たれ
身体のゆがみが矯正できるし
内臓の位置も安定するから
体調も良くなる。

単に歩けるだけじゃなく
車いすは体調管理にも
役立つよね〜。
あ〜、これで
リラクッションを
買わずに済む〜!
コレね。

調べてみたら、買ったものの
愛犬が気に入らず
1回使っただけで泣く泣く
メルカリに出してる人がいた。

モダンも頑固だからなぁ、と
試しに作ってみたよ。
え?違う?
わら人形じゃないよ。
乗せてみたら……
すぐに降りた(ノД`)シクシク

だから、今日
車いすに乗せてみて
リラクッションを
ポチッしなくて良かった〜と。
(*´艸`*)
安くはないからね〜。

気持ちよく寝てる間に
採寸が済みました。
フルオーダーメイドで
世界で1つのモダン専用車。
1週間くらいで届くらしい。

これは旧タイプで
モダンのは最新バージョン
なんだって。

これで、昼夜を問わず
ワォーンと言うたびに
起こすことも
真夜中に30往復する必要も
なくなり
モダンだけでなく
トトも楽になります。
投資効果は大きい!
採寸も終わったあと
おもむろに目が覚めて
少しだけ動いてた。
今ごろか!

今回お願いしたのは
こちらの車いす屋さん。

 
工房は愛知県なんだって。
何やら、愛知県は
車いす製造の
ノウハウ集積地なんだと。
知らじゃった〜。
φ(..)メモメモ



帰りはドライブ気分で
サーッと帰宅。
強制給餌してから
夕方、病院へ。
鼻づまりをネフライザーで
処置してもらい
肝臓腎臓の治療は
皮下点滴で。
ついでに爪切りとお尻絞り。

今日はお日様たくさん浴びて
心地よく疲れたのか
おとなしく寝ています。

さ、トト仕事して
モダンの介護費用
せっせと稼がなきゃ♪


◆トト飯

セロリしめじハムのペペロンチーノ
スクランブルエッグ丼、
残りの蓮根きんぴら、味噌汁
具沢山ちゃんぽん