強制給餌 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


聞き違っていた。
1月末のモダンの体重は5.1kg。
今週月曜は4.2kg。
1ヶ月で900g痩せてた。
水曜は100g増えて、4.3kg。
木曜はまた、4.2kg。
増えないのは仕方ない。
だって、まったく
食べようとしないからね。

後ろ脚は昨日からすっかり
立たなくなっちゃったけど
前脚のパワーは
まだまだパワフルです。
ピチピチハマチは健在www

先週まで4-5日よく食べて

2日間ほとんど食べない
という周期をくり返してた。
ここ2-3カ月ほぼこのペース。
それでも、何回にも分けて
少しずつ自分で食べていた。

でも、先週土曜から
何も口にしようとしない。
まるで、食べることを
忘れてしまったようだよ。

頑固な性格なので当初は
なるべく本犬の意志を
尊重してきたけど
さすがに強制給餌を開始。
シリンジで流動食をさらに
水でのばして。
液体はなんとか飲み込むけど
少しでも固形があると
ゲル状でもダメだねぇ。
大暴れしてグチャグチャwww

それでも少しずつ
コツを覚えてきたかな。

もちろん
脱水症状にならぬよう
シリンジで
数時間おきに水分を摂らせる。
それとは別にちょこちょこと
鼻と口の中に
ミネラルジュース、水、
強肝剤シロップを合わせ
スプレーをシュッシュ。

目が離せなくなったから
留守番を試行錯誤中。
今週から急に
仕事がタイトになったから
急きょ、上階のタオくんちに
お世話になることも。

留守番用にと
子ども用のプールをポチッ。
今日届いたんだけど
デカすぎました
チ〜ン……
100均で買った空気入れ
懐かしいなぁ


今日はまーったく
後ろ足が立たなかったよ
意思表示は相変わらず
ワォーンが可愛いでしょ♪
下の犬歯は残ってるんだけど
痩せて頬が薄くなったので
犬歯が唇の外に出ちゃう。
モダン……イノシシなの?

ほぼ毎日、病院で
ネフライザー処置と皮下点滴。
車で数分の病院だから
楽チンだぁ〜。

ま、いろんなこと考えても
仕方ないから、委ねよう。
ただただ、モダンとの日々を
大切に、味わって。

愛してるよ、モダン。
愛おしくて、たまらない。


◆トト飯

ひき肉と鶏、エリンギ菜の花を
加えて、レトルトカレーをアレンジ
おー!美味いじゃないか♪
ブロッコリー1玉
鍋の残りのカニを味噌汁に
めちゃくちゃ美味ーい!
酢もつ丼、白菜漬
商店街にオープンした店の
焼鳥弁当
塩さば、ニラ&もやし、
大根とネギの味噌汁、
白菜漬、アカモク酢
モダン越しのナポリタン