2023年スタート | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

幸せな瞬間に気づく

 あ〜、良いおみくじだ。

小さな幸せの積み重ねが

トトの人生の信条だからね。

今年も引き続き

「おおむねごきげん」で

いきますよ〜。


さてさて、大晦日から

元旦にかけての備忘録をば。


【大晦日】


午前中は荷物を受け取り

右手人差し指の痛みも

ずいぶん楽になったので

正月料理の遅れを

取り戻すべく準備に着手。

昼過ぎに柳橋市場に

頼んでいたブリを

受け取りに行きましたよ〜。


カカが仕入れでお世話になり

仔犬の頃からモダンのことを

知ってるご夫妻に

毎年、モダンを連れて

顔を見せに行きます。

人混みはもちろん抱っこ。

今回はスリングでね。


車に戻ると興奮したのか

ジタバタジタバタ。

ベッドに埋まって
起き上がれないねぇ
あ〜、可愛すぎる。

はじめ君から実家の
電動灯油シュポシュポが
壊れたと連絡があったので
ホームセンターに買いに行き
カカのお風呂用カゴも買い
毎年友人が送ってくれる
とびきり上等な「あまおう」
と一緒に届けましょ。
看板犬の元保護犬
茶々丸くん。
カカにもガラス越しだけど
会えました。
また、Tシャツ重ね着してる
(ノД`)シクシク
カカが自分で選ぶから
スタッフも手出しできない。
ま、施設内は暖かいし
好きにするたい。
最近は落ちついて
食事時間も嫌々ながら
守ってるらしいので
それで十分です。

サーッと帰宅して
怒涛の勢いで
あれこれ野菜をむいて切って
ブリや鶏を切り分け
カズノコの塩抜きと
大量のがめ煮を作ります。

なんとかがめ煮を完成させ
実家へ。
はじめ君とルリママに
年越し蕎麦、がめ煮、
ブリ刺としめ鯖、辛子蓮根で
夕食をおさんどん。

食べる前に写真撮るの忘れた
正月は腹いっぱい
ブリ刺とカズノコを
食べたいと所望するはじめ君
はい、手配しましたよ〜♪
海老天のバカ高さに仰天し
今年は揚げ、舞茸、鶏、ネギ
入れて玉子とじ蕎麦にしたよ
2人には大好評でした
モダンも好きに過ごしてた

Eテレ「年越し0655/2355」
を見て、帰宅。

【元旦】

はい、トトは新年早々
二度寝で寝坊しました。

大急ぎで、雑煮の下ごしらえ
昨夜のうちにやって寝ようと
思ってたカズノコ漬けも
手つかず!ひぇ〜!
切っておいた
里芋、蓮根、牛蒡、鶏肉を
それぞれ下茹でして
カズノコ漬けて
今日のブリの皮むいて
雑煮用には塩をして
雑煮の汁の味を仕上げて
かつお菜も茹でて……
いや、超高速準備!!!

予定の時間に間におーた!

トトの博多雑煮
焼きあごと干し椎茸の戻し汁
に、酒と本みりんと塩。
具は、ブリ、鶏、椎茸、牛蒡
里芋、蓮根、かつお菜、
もちはぬべます。
(昆布を敷いた鍋で茹でる)
今年もおせちは
あまちゃん&ますちーの店
ヒビキにお願いしました。
手づくりの優しい味なので
ホッとする美味しさです。

ブリは脂がしつこくなく
ハマチっぽいサッパリ感で
美味しかった〜。
今年は高いだろうなぁと
ドキドキしてたけど
予想外に安くてホッとした。
魚屋さん、間違ってないか?

食後は会社の移転準備で
連日引っ越し作業に
追われてる上(総務なので)
オヤジのアパート片付けを
何度も手伝ってくれて
ぎっくり腰寸前の
はじめ君に
びわきゅうで感謝感謝。
いや〜、予想以上に
肩も背中もバリバリで
全身、ちょっとやそっとじゃ
というくらい、傷んでます。
こりゃ、長期戦やな。

終わったら交代で
モダンが爆睡(*´艸`*)

結局、夕食も
2度目の雑煮とおせち食べて
帰ってきましたよ。

最後になりましたが
皆さん、初春のお慶びを
申し上げます。
今年もよろしく
お願い申し上げますm(_ _)m