モダンの匂いを愛でる | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


寝ぼけまなこで
近づいてきたモダンを
サッと抱き寄せると
そのまま身を預け
寝始めることがままある。
クー、クー、スー、スー
たぁ〜まらんねぇ〜
モダンの匂いをかいで
いや、もう、
飼い主冥利に尽きる♪
耳の匂いが好きなのも
ビーグル飼いならでは。
垂れ耳族だからね。
ちょいとこもった
何とも味わい深い匂い。

でも加齢とともに
分泌量も落ちるのか
耳垢は少なくなり
耳掃除の頻度はグンと減った。

カカはモダンの耳掃除が
好きで、毎日のように
耳掃除してたなぁ。
やりすぎ!って
よくいさかいになった(苦笑)。

えぇ、もちろん布団は
毛だらけになりますよ。
ビーグルだもの(*´艸`*)
ビーグルと暮らすってのは
抜け毛にも開き直ること。
うん、うん。
スマホを向けると
そっぽを向く「いけず」。
ビーグルはよく
フレンドリーと言われるけど
モダンみたいに
マイペースで無愛想な
タイプも少なくはない。
猟犬気質というか
愛玩犬じゃないんだよね〜と
仔犬の頃にまず感じたなぁ。

クリクリおめめと
ボタンみたいに
真っ黒で濡れ濡れのおはな。
短いマズルが童顔に見える。

「ウチのコが一番可愛い」は
正しい犬猫オーナー(笑)。
もちろん、だからといって
よそのコに迷惑かけるのは
絶対NG!
ただひたすらに
ウチのコを愛して、愛でて
大切にするのだ。

大事、大事。
愛してる、宝物。


◆トト飯

カリフラワー買ってたなぁ
牛乳が残ってたなぁ……と
思いつつ冷蔵庫を開けた。

ん〜
クリエイティブするか。
料理は
クリエイティブだからねぇ。
ありもんで、創造しましょ。

白いスープ
カリフラワー、新玉ねぎ、
鶏ミンチにだしを効かせる。
柔らかい春菊は生のまま
プチトマトとサラダに。
半端なほうれん草は
白菜とハムと炒め煮に。
あ、辛子明太子残ってた。
残りもの定食
ほうれん草のオムレツ添えて
最後の白いスープ残り(笑)
椎茸ほうれん草ささみの
バター醤油炒めが美味し♪

シルノミノミコト
と自称するほど
汁物好きなトトなのです。