1年ぶりに、お部屋訪問 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


最近、カカの定期便(電話)が
かかってくるのは19時過ぎ。
落ち着いて話せる時間帯だから
毎日5~10分、
長い時は20分近く話すことも。
ま、会話が続くってことは
仲良くやってるってことだね。

長期間の面会NGが
ガラス越しの面会OKに緩和した。
先日行ったらなんと!玄関先の
テーブルで面会OKになってた♪
生身のカカは久しぶりだよ
髪伸びたねぇ
イヤホンと卓上カレンダー、
シュトーレンなどおやついろいろ
久々のツーショット
トト、むくんで目が埋まっとる
(*≧ω≦)!

仲良く話して、さぁそろそろ…
と思ったら
珍しくカカがおセンチに。
ありゃりゃ、どした?
じゃあね、とか
バイバイ、って言ったら
せつなくなるらしい。

おうちが恋しい、カカです。

:::::::::::::::

その翌日、施設から
カカのマイボトルが壊れた、と
連絡が入る。すぐに
新しいのを買って、ついでに
新しいボトムと一緒に届けたら
施設長から
「お部屋、大丈夫ですよ」と
思いがけないOKが!おぉ!

中に入るの、1年以上ぶりだよ!
部屋に入っていくと
「わぁ♪ディオディア?」と
驚きつつ笑顔で迎えてくれた。

そしてトトは
せっせとタンスの整理。
夏もんと冬もんが
ごちゃまぜになっとる(´ノω;`)
だから、不思議な重ね着して
夏もんのボトム履いてたのか。

前日来たとき、ヘルパーさんに
「冬物のズボンを
持ってきていただけますか?」
と言われ
「は?とっくに届けてますが?」
と答えたばかり。

入浴時の着替えを
見つくろってはくれないらしい。
夏冬の入れ替えも
原則やってはくれないようだ。
でも、長いこと
中へ入れなかったんだから
やってくれよ、と思ってはいた。
ま、面倒だろうけどね。
そこら辺のこともあって
施設長、入室OKしたのかな(笑)?

妙なコーディネートをしないよう
夏もんと綿の長袖
全部引き上げてきたよ(苦笑)。
トトが汗だくで整理してる間
カカは韓流ドラマに夢中
書きものの正答率、上がった?
この似顔絵は誰( *´艸`)???
冷蔵庫の備蓄は大丈夫みたいね
冷凍庫にはアイスキャンディ

前日とはうってかわって
この日はおセンチスイッチ
完全OFFで、テレビに夢中なカカ。
前日はブラトップに
長袖トレーナー、半袖Tシャツ
さらに長袖ハイネックの
順番めちゃくちゃな上に
夏物ボトムと奇妙な重ね着だった。
だから、上も下も着替えさせたよ。

この日は涙することもなく 
バイバイまたね、と手をふって
さっさと食堂に行っちゃったよ!

マイペースで気まぐれなカカ(笑)。
泣き虫カカも、カカだし
あっさりカカも、カカだし
元気に過ごしてくれてたら
それでいいよ。
施設の看板犬・茶々丸は
よーく、吠えます(苦笑)。


◆トト飯

年内、最終カーブを回った感じ。
料理する気力がなくて
ちゃちゃっと
食べられるもんばかり。
二色丼。ひき肉の味つけに
前日のブリ照焼の煮汁を再利用。
あっという間に完成。
北九州・若松の取材が終わり
ピューッと小倉まで戻り
よしまるうどんの
よもぎ肉肉うどんを!
んまーい!辛ーい(笑)!
仕事中の夜食は
ピザマルゲリータ、よぉできとる
原木椎茸と露地物のほうれん草
バター焼きにしたばい
「きんのつる」特製ヒレカツ定食
10~12種の惣菜が食べ放題で
惣菜めあてでここへ行ってる。
カツが来るまでに惣菜1皿完食。
これは2皿目ね( *´艸`)