通院サポート | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


いつの間にか11月(;゚Д゚)!

仕事の大波を乗り越えたトトは
続く中波、小波を
次々に片付けつつ
ルリママとオヤジの
通院サポートをこなしています。
早くもライトダウン姿のルリママ
でもその下は、半袖シャツ(苦笑)

あんなにお洒落だった人が
今じゃ不思議な組み合わせや
なかなかこまめに着替えられず。
迎えに行き、車に乗せて
病院ついてダウンのジッパーを
下ろしたら、半袖なんやもん
びっくりしたよ(苦笑)。
ま、インフルエンザ注射するから
やりやすくて良かったけどね。

:::::::::::::::

別の日は、オヤジの定期受診日。
万事動きがスローモーション
なので、逆算して迎えに行く。

糖尿病由来の慢性腎臓病。
なんとか腎臓をもたせて
人工透析をギリギリ回避中。

これまた糖尿病由来の緑内障で
失明した右目の眼圧も
高いままで不調みたいらしく
セカンドオピニオンで
評判のいい眼科に行ってみる?
と、さりげなく提案。

もう1年近く「薬はまだある」と
言い張って行こうとしない
泌尿器科にも
そろそろ連れて行きたいなぁ。
腫瘍マーカー高いし
おそらく初期の前立腺がん?
この日の先生にさりげなく
受診をうながしてもらうよう
話をふり、背中を押してもらう。

頑固オヤジをその気にさせるには
いろいろ気を遣うのだ(苦笑)。

どうも、9月に尿とりパッドごと
洗濯機を回したらしく
パイプをつまらせ
排水トラブルを起こしていた模様。
別のルートで耳にして
「なんか困っとることない?」
と話をふっても
都合の悪いことは何も言わない。

オヤジの性格を考えつつ
工夫して問題解決する過程で
いろいろ成長させられるよね。

近頃、うどんブームらしいので
受診が終わって、うどん屋へ。
「俺は肉うどんに ごぼ天入れて」
が、お決まりのオーダー。
別に、お持ち帰りも注文。
肉ごぼ天うどんを待つオヤジ

舌鼓を打って堪能したあと
スローモーションで車へ
しっかり見守るけど
なるだけ手を出さずに歩かせる
店から10メートル歩くのもフ~

病院の玄関先で
友だちとバッタリ会った。
90代のお母さんが搬送され
バタバタ入院手続き書類を
持ってきたらしい。
我々世代はみな、親を抱えてる。
もう看取った友人は
「いてくれるだけありがたいよ」
と言うし、確かにな、と。

幸い、どうにか
独り暮らしができているオヤジ。
認知症とはいえ、さほど
手がかからない、ルリママ。
ありがたいし、恵まれてるね。
カカはもう1年4カ月
帰宅できてないけど
毎日電話で話してるし
健康状態もすこぶる良くて安心。

オヤジやルリママと同じく
ハイシニアのモダンも
おねしょやらおもらしやら
オシモの世話は増えたけど
自分の足で歩いて走って
元気でいてくれる。

まぁ、いずれも嵐の前のって
やつかもしれんから
心の準備だけはしとかんとね。



◆トト飯

鶏せせりとピーマンの塩麹炒め、
瓜漬け、おきゅうと、煮玉子、
茄子と揚げの生姜煮、辛子明太子
きたきたー!
吉野家の牛すき鍋定食(肉2倍)
手軽に熱々すき焼きが食べられる
鶏もも焼肉、付け合わせは
チンゲン菜、人参、平茸。煮玉子、
蓮根きんぴら、辛子明太子、
胃腸の調子を崩したので
数食抜いてから、肉野菜蒸し炒め
焼肉パスタ